二面デッサン

ぷいの生い立ち(番外編)

こんばんは。今日はなぜか体調悪く、制作できなかったティムです。二日酔いみたいな辛み😰。せめてブログくらい書こうと思い、筆を執っています。

今日はぷいの生い立ちの番外編。お名前についてです。🏷

 

自分で言うのも変ですが、「ぷい」という名前は気に入っています。かわいい。

この名前、実は木彫りのぷいを作り始めるずっと前から決まっていたのです。

 

僕は友達の影響でうさぎ好きになり、「将来もしうさぎさんをお迎えするときは、「ぷい」って名前にするんだぁ✨」ってずっと思っていました。

意味は無いし漢字も当てていないです。ただ言葉の響きだけでかわいいと感じたワードが「ぷい」でした。

もっとさかのぼると、自分に娘が生まれたら「ゆい」にしたいっていうのがあって。母音で「うい」という語感が好きなのかもしれませんね。

 

とはいえ本物のうさぎはすぐには飼えないので、スマホのアプリでうさぎ育成ゲーム🐇を始めました。ここで、「ぷい」と名付けます。1年と3か月ほど前のお話です。(ゲーム画面のスクショはここでは遠慮させてね)

ちなみにゲーム内のぷいちゃん、時々プイッと顔をそらします。さすがぷいです💮

さて、アプリだけではあふれるうさぎ愛が収まらず(笑)木でうさぎを作ろう!と思い立ちました。ここで今までの自然な流れで「ぷい」という名前に決定。

 

というわけで、名前の由来と銘打ちながら、結局特に意味がない、というブログとしては?な落ちに。ここでも、かわいいから、という理由だけで行動してるティムでした_(:3 」∠)_

 

さて今日はもう一つ。先日デッサンを収めるファイルを買ったと書きましたが、作るの大好きティムがここで終わるはずがありません!

もうひと手間🔨💦

100円ショップで緩衝スポンジテープを調達。表がウレタンみたいなスポンジで裏が粘着テープになってるやつです。ふすまとかに貼って音が出ないようにするためのやつですが、、、

スポンジテープ
スポンジテープ

これを適当な長さと幅にカットして、ファイルの隅っこに貼ります。

テープを貼ったところ
テープを貼ったところ

ファイルを閉じても、表紙が直接中身にぶつからず、このテープに当たる構造になりました。

これで、中の絵が外からの衝撃でこすれて傷む心配がなくなりました!たぶん。

ついでにゴム製のバンドも買ったので勝手に開くこともないです!

ゴムバンドで閉じて完成!
ゴムバンドで閉じて完成!

これで、外に持って行ってもさらに安心💗

 

というわけで、今日は二つのネタで投稿です。だんだん暖かくなりますが気温差に気を付けてくださいね。

ちなみにティムは花粉症なので春までもう一苦労です😷

それではみなさんもごきげんよう!

 

後日追記:ぷいの生い立ちシリーズは以下の全4回です。

ぷいの生い立ち

ぷいの生い立ちその2

ぷいの生い立ちその3(完)

 

コメントする