レイちゃんの秘密

レイの秘密

こんばんは!ちょっといいコーヒーを買っちゃったティムです。今日はレイちゃんの秘密についてです㊙

別にレイちゃんの中に2030年あたりの大予言が入ってるわけじゃないですよ。隕石☄とか降ってきません。ご安心ください。

でもぱっと見では気づきにくい作りこみが入ってるんです。

レイの瞳

今のレイちゃん、瞳は黒ですよね。実は誕生前は赤だったんです。こちら

瞳下塗り
瞳下塗り

黒目のうさちゃんって、時々光の反射で目が赤く光ることありません?それを参考にして、黒く塗る前に一度真っ赤にしました。

彫刻の着色、学生時代にそれに詳しい先輩がいて、いろいろ教えてもらいました( ..)φ。下地に最終的な色と全然関係ない色を塗ると深みが出るよ、とか。形の凸の部分につやを出すと引き締まるよ、とか。

 

玉眼って知ってます?仏像の体を木で彫っても、瞳の部分だけ水晶を入れてリアルにするんです。

鎌倉時代に流行しました。運慶とか。現代では、船越桂さんの彫刻に玉眼が使われてます。あの人の作品は木彫りの人物像で、目の部分は大理石だったかな。

 

僕のうさちゃんは玉眼を入れずに、彫ったまんまの木でできてます。その代わり、色鉛筆で塗った後から磨いて光らせてるんです。✨

その時色に深みを出すために重ね塗りします。こちらは誕生前のルッツ。青目。

いったん青目にするよ
いったん青目にするよ

ぷいやおだんごも目全体を外側の茶色で塗ってから、一回り小さく黒い丸の瞳を重ねて入れてます。

これが一つ目の秘密でした。そして

レイの爪

前足から爪が見え隠れしてます。

爪

爪は色を塗るだけでなく微妙に形を彫ってます。レイちゃん今度爪切り行こうね。

なお本人は断固拒否の模様です(笑)

爪が見えてるのはこっちの手だけ。ちょっとしたアクセント的なやつ⭐

 

というわけで実は細かいことをしてるよ、って記事でした。次に生まれるうさちゃんも何か一工夫したいですね。あ、予言は無しの方向で。

それではみなさん、おやすみなさい。。🌕(←満月昨日だったね)

 

コメントする