こんばんは!絵画作品、森のうさぎさんシリーズのメイキングです。今回はちょっと違った仕上がりになりました✨
ポピーの花と一緒のうさぎさんのオーダー
最初に飼い主様から何枚か写真を頂きました。その中から構図を練っていきます。その中に、冒頭の日向ぼっこしてるポーズがあったのです。
このポーズがとってもかわいくて、これを描きたい!って強く思ったんですよね😍
うさぎさんって、目が隠れていても可愛いじゃないですか🥰 目が写ってなくても、瞳のハイライトがなくても、本物のうさぎさんはめちゃめちゃかわいい。それを何とか絵にしたくて。構図をまとめ上げました。
上のようなラフを描き、OKいただきました。
俯瞰構図なので、遠くに抜けるような奥行きを出しにくいです。平面的な画面になりますが、むしろ割り切って、あえて平面的な日本画のような構図を作ってみました。
うさちゃんの周囲にモデルさんゆかりのポピーの花を添えました。
夕方の日向ぼっこらしく、画面全体を柔らかい黄色で包んでみます。
では、本番いってみます!
鉛筆描きをやったら…
薄ーくローシェンナを伸ばします。あえてムラを作って空気感を。
ここで葉っぱやつぼみのハイライトをマスキング。うさちゃんと花の下地を塗ります。
左下のお花はオレンジですが、ベースにイエローを乗せて透明色を重ねていこうと思います。
今後の進め方に迷ったので、濃い陰を描いて形を締めてみました。
夕陽の時間なので落ち影は濃いめですが、元写真よりも淡くして柔らかい雰囲気にしてみたいです。
今回は早めにうさちゃん本体を描き進めました。
うさちゃんの背中に、元写真では窓か柱の影がかかっています。絵の中では樹木の影のようにしてみましょう。森うさですからね👍
花の茎やつぼみを入れてみました。これも、緑に黄土色をブレンドして色調を統一してます。
お花を描き進めます。ポピーに見えるかな…?
あくまで主役がうさちゃんなので、いずれにしてもお花はあっさり目に描きます。
遠景にポピーの草の足元を描くことを思い立って、鉛筆で下描きを追加しました。
背景の上塗りをしました。遠景のポピーも。画面が華やかになってきましたね。
背景の樹木の影を描きました。うさちゃんにかかった影とつながります。
マスキングをはがし、ハイライト部分を塗り直し。
いよいよ終盤、ここからうさちゃんの毛並みを丁寧に丁寧に描き進めました。
残念ながらその途中がなく、次の画像で完成です✨
オレンジうさぎさんとはいえ毛色は一色ではなく、緑寄り、赤寄り、黄色寄りの色が複雑に織り交ざります。そんなうさぎさんらしさを大切に仕上げました。
額縁はダークブラウンを選んでいただきました。完成して額装してみると、画面の明るくふんわりした空気に対して、濃い額縁でビシッと引き締めた感じになって高相性でした✨
飼い主様からのお言葉はとても嬉しいです✨
森のうさぎシリーズ、ある程度はアレンジ可能です。ご要望を聞かせていただければ、できる限り対応します。皆様からのオーダーお待ちしております。
それでは今日はここまで。ありがとうございました。またねー🍀
ご家庭やお店に木彫りのうさぎさんをお迎えしませんか?
彫刻・絵画・イラスト(アナログ/デジタル)等多数制作しています。
うさぎの作品なら、経験・実績豊富なうさぎ専門作家におまかせください!