水彩画 PR

お花と一緒のうさぎさんを描きました。

こんばんは!絵画作品、森のうさぎさんシリーズのメイキングです。今回はちょっと違った仕上がりになりました✨

ポピーの花と一緒のうさぎさんのオーダー

最初に飼い主様から何枚か写真を頂きました。その中から構図を練っていきます。その中に、冒頭の日向ぼっこしてるポーズがあったのです。

このポーズがとってもかわいくて、これを描きたい!って強く思ったんですよね😍

うさぎさんって、目が隠れていても可愛いじゃないですか🥰 目が写ってなくても、瞳のハイライトがなくても、本物のうさぎさんはめちゃめちゃかわいい。それを何とか絵にしたくて。構図をまとめ上げました。

上のようなラフを描き、OKいただきました。

俯瞰構図なので、遠くに抜けるような奥行きを出しにくいです。平面的な画面になりますが、むしろ割り切って、あえて平面的な日本画のような構図を作ってみました。

うさちゃんの周囲にモデルさんゆかりのポピーの花を添えました。

夕方の日向ぼっこらしく、画面全体を柔らかい黄色で包んでみます。

では、本番いってみます!

鉛筆描きをやったら…

薄ーくローシェンナを伸ばします。あえてムラを作って空気感を。

ここで葉っぱやつぼみのハイライトをマスキング。うさちゃんと花の下地を塗ります。

左下のお花はオレンジですが、ベースにイエローを乗せて透明色を重ねていこうと思います。

今後の進め方に迷ったので、濃い陰を描いて形を締めてみました。

夕陽の時間なので落ち影は濃いめですが、元写真よりも淡くして柔らかい雰囲気にしてみたいです。

今回は早めにうさちゃん本体を描き進めました。

うさちゃんの背中に、元写真では窓か柱の影がかかっています。絵の中では樹木の影のようにしてみましょう。森うさですからね👍

花の茎やつぼみを入れてみました。これも、緑に黄土色をブレンドして色調を統一してます。

お花を描き進めます。ポピーに見えるかな…?

あくまで主役がうさちゃんなので、いずれにしてもお花はあっさり目に描きます。

遠景にポピーの草の足元を描くことを思い立って、鉛筆で下描きを追加しました。

背景の上塗りをしました。遠景のポピーも。画面が華やかになってきましたね。

背景の樹木の影を描きました。うさちゃんにかかった影とつながります。

マスキングをはがし、ハイライト部分を塗り直し。

いよいよ終盤、ここからうさちゃんの毛並みを丁寧に丁寧に描き進めました。

残念ながらその途中がなく、次の画像で完成です✨

オレンジうさぎさんとはいえ毛色は一色ではなく、緑寄り、赤寄り、黄色寄りの色が複雑に織り交ざります。そんなうさぎさんらしさを大切に仕上げました。

額縁はダークブラウンを選んでいただきました。完成して額装してみると、画面の明るくふんわりした空気に対して、濃い額縁でビシッと引き締めた感じになって高相性でした✨

飼い主様からのお言葉はとても嬉しいです✨

森のうさぎシリーズ、ある程度はアレンジ可能です。ご要望を聞かせていただければ、できる限り対応します。皆様からのオーダーお待ちしております。

それでは今日はここまで。ありがとうございました。またねー🍀

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です