水彩画 PR

うさぎさんを描きました。カラフルに。

こんばんは。オーダー受付再開後、初めてお納めした作品のご紹介です✨

立ち耳ブロークンの凛々しい横顔

個人的に立ち耳ブロークンは好きな模様のうさぎさんなのです。元のお写真をいただいて心躍りました😃

鮮明で陰影がはっきりしたお写真を頂きまして、絵的には描きやすかったので、まずはそのまま形をとっていく方向で。

意識したのは、頭がのびやかに上方前方に向かっていくかたちの流れ。頭の方は少し煽り構図。

そして、前脚がしっかりと体重を支えて地面を踏みしめている感じ。背中の力強いカーブなどなど。まだ輪郭線の段階ですが、うさぎさんはなんて素敵なのだろう✨と思いながら描き進めます。

いったんグリーン&イエローをベースに周りの雰囲気を作るよ。部分的に暖色もさして冷たくならないように。

二色塗り+αくらいで大きな陰影をつかみます。陰色は微かな「くすみグリーン」。ここまでは自然な進行ですね。あと地面は茶系で。

おめめや耳の中、そして細かな陰影を加筆。口元の陰を一段濃くすると、一気に「らしく」なりますね。

模様の位置を取ります。薄めて彩度も下げたアンバーを置いてきます。この子らしくなってきました🐇

背景が物足りなかったので一気に華やかにしました。背景は自由にアレンジできますしね🎵

最近、色にもっとシビアに描くように意識してます。青は青だけど、この青でいいのか?みたいな。背景左の青は少し赤みの青にして、彩度も沈めています。対して右の黄緑はレモンイエローをぼかして明るく。

うさちゃんの描画に戻り、濃い陰をもう一段階描き加えました。瞳にかすかにグリーンを差してます。

模様の色も濃くします。赤くならないようにアンバーをベースに。白い毛の境目付近など、黄色側に寄るところもあるので、注意深く色をつけます。

完成間近。毛束の盛り上がりに注意した描写や、地面をドライブラシで味付けなどしました。背景のぼかしもところどころ手直ししてます。

最後に仕上げを施して、完成です✨

手前を横切る黄色から緑の光の線は、カメラのゴーストという効果を参考にしてます。こういうレンズ効果は人間の肉眼には映らないので、昨今の絵で流行っていても少し描くのに躊躇します。

ただ、固有色にとらわれない、という意味では昔からある絵画技法の一環でもあるんですよね。学べるところは学んで自作に生かしていけたらなって思います👍

さて以上メイキングでした。こちらは2LサイズなのでVIP様限定ですが、一般の方もオーダーできる作品も多数受け付けております。

価格表

今回のような抽象的な背景は、本格オーダー水彩で可能です。3号サイズからご用意できます。ぜひご検討くださいね✨

お問い合わせはこちらまで。

ではではみなさま、また次回の記事でお会いしましょう。最後までありがとうございました✨

絵画彫刻その他制作承ります。

ご家庭やお店に木彫りのうさぎさんをお迎えしませんか?

彫刻・絵画・イラスト(アナログ/デジタル)等多数制作しています。

うさぎの作品なら、経験・実績豊富なうさぎ専門作家におまかせください!

ぷい
ぷい
何でも聞いてくださいね!
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です