水彩画 PR

うさぎさんとチンチラさんを描きました。しかも色紙に。

こんばんは!ティムです。今回は先日発表した水彩画のメイキングです。

前回オーダーいただいたお客様からのリピートです。下の記事の前半でご紹介しました✨

今回は新たに垂れ耳うさぎさんをお迎えされて、4ショットでご希望いただきました。

色紙サイズに入るように組み合わせて描いた鉛筆描きがこちら↓

いつもの僕のように同じ場所に全員がいる感じに描くというより、映画のポスターのように絵的に最適だと思う組み合わせでご提案しました。なのでそれぞれの顔の角度などが異なっていますが、コラージュのようにまとめます。

なお上図のように、白っぽい毛色の長毛種さんの毛先を鉛筆で描くとそこが黒くなってしまって目立つので、なるべく描かないようにします。つまりは筆の一発描き。緊張するねぇ😳

背景の描き方も少し変えてます。普段は背景を浅く塗ってからうさちゃん達を描くのですが、今回背景は真っ白のままうさちゃんを描き始めています。まずは温かい血色を思わせるピンクを各部に配置していきます。

みんなの下地色をサッと塗りました。ネザーちゃんのほっぺの色が濃くなるのはあるあるです🥰

瞳も薄ーく入れてみました。寒色系の陰影を入れます。

まずは右下の立ち耳ちゃんから描き込み。濃い茶色で要所の形を引き締め。

続いては左下のロップちゃん😊

鼻先に向けて深くなる色、お耳の影と反対側から漏れる光が重要です✨

背中の方はあえてにじませて水彩らしく。

上段の子たちを描きました。長毛さんは奥の方は青っぽく、手前の方は黄色っぽくして空間を演出。右上のチンチラさんは、左下のロップちゃんと似たグレー系の色ですが、チンチラさんは青めの無彩色グレー、ロップさんは紫強めのブルーグレーに、しっかり描き分けてます!

一旦全員回って描き終わりました。ここからは全体を見渡しながら同時に完成度を上げていきます。

みんなの毛並みをしっかり描いて、完成度を上げます。チンチラさんの足がピンクなので、はっきり描かずにピンクの絵の具をぼかすに留め、省略します。

ロップちゃんの耳元の光が気に入ってます♪

あと、白いままだった背景が物足りなくなってきました。

長毛さんの後ろにピンクとオレンジ、微かに紫をぼかして色味をつけました。

でもまだ足りない…。

ロップちゃんの元写真がクッション(?)越しに頭を乗せているポーズだったこともあり、手前に思い切った色を乗せました。赤と緑そのままは補色なのでぶつかりが強いので、彩度が高い部分を一部分に絞って馴染ませます。

みんなのおひげ、まつげやお名前を書いて完成です✨

うさぎ画家さんは沢山いるけど、顔の形など個体差まで忠実に描く人は少なく、自分の絵柄にアレンジ(美術用語では様式化といいます)される方が多いです。

それはもちろん素敵なのですが、僕はモデルさんの個体差を取りこぼさずに描きたいです。ネザーランドドワーフとか、ホーランドロップとか、ブロークンとかマーチンとか、類型だけでなく、他でもないうちの子!という個体がもつ個性を尊重してお描きします。

だって、同じ品種・模様のうさぎさんが100匹いる中からもうちの子を見分けられる!という飼い主様のお話も聞きました。そんな違いがわかる画家でいたいな。

少し脱線してしまいましたが、メイキングをご紹介しました。

あなたの大切なうさぎさんをお描きします。うさちゃんと一緒なら、他のペットさんもお描きします。ワンちゃん、小鳥さん、チンチラさんの実績があります。今ハリネズミさんを含むオーダーを受注中です。是非オーダーご検討ください。お問い合わせは下の各ボタンから。

では今日の記事はここまでです。また次回お会いしましょう。今回も最後までありがとうございました。

絵画彫刻その他制作承ります。

ご家庭やお店に木彫りのうさぎさんをお迎えしませんか?

彫刻・絵画・イラスト(アナログ/デジタル)等多数制作しています。

うさぎの作品なら、経験・実績豊富なうさぎ専門作家におまかせください!

ぷい
ぷい
何でも聞いてくださいね!
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です