インクでうさぎさんを描きました。

こんばんは。ちょっと久しぶりになっちゃいましたが、制作レポをお届けします✨

立ち耳うさちゃんのキリッとした横顔を茶色インクで。

まず始めはこちら。完成画像からどうぞ✨

全身を入れず、上半身大きめにゆったり描きました。

こちらの絵の鉛筆描きの段階がこちら↓

顔を大切に描きたくて、首マフのもふもふ感や大きな瞳に注意して形をとってます。

次に、背景からインクをぼかして塗ります🙂

なんかこう、顔の前に「暗雲が迫る!」みたいになってない?(笑) ちょっと修正💦

もう一回薄くインクをかけて背景のやり直しをしています。

残念なことに途中の写真がこれしかなかったんです。改めて完成画像です。

背景やり直しのあと、うさちゃん本体にもぼかしたインクで陰影付け。その後Gペンで毛並みや瞳などを描いて仕上げてます。

モデルさんそっくり!と、飼い主様からも太鼓判いただきました(*^_^*)

緑インクでツーショット

続いてはロップちゃんとオターちゃんのツーショットです。

奥にいるロップちゃんは、元写真ではケージの中にいるのですが、絵にする段階でケージの線を消してます。手前の子はケージの外にいるので、うさちゃんが座っている場所の高さが異なり、段差になってるんですよね。このままでは不自然…。

そこで最低限の説明として、ケージの床面の線を斜めに入れてます。

制作過程の写真、探しましたがド描き出しだけが残ってました。

こんな風にぐるぐる丸や線を重ねるように描いて、構図の検討をやってるんですよ😃

緑インクでツーショットその二

こちらの仲良しうさちゃんたちです(*^^*)

左の長毛ちゃんの前足の間に見えるのは、右のロップちゃんの手です。ラブラブでかわいい🥰

前回の記事で書いたのですが、この絵は今までと別の紙に描いています。

もともとの紙の白色度が高いので、右の白ロップちゃんの色が際立ちます⛄

今回はインクを乗せてからの写真が多く残ってました。まず背景から。長毛うさちゃんの毛並み感を出すため、紙の白が残るようにインクをぼかします。

続いてうさちゃんの方にも軽く陰影と固有色を✨

描き込みが物足りなかったため、ペン描きの前にもう一段筆で重ねて描いてみました。

ここからペンで描き込んで完成🎊

毛色の違いがきれいに出るように意識してインクを重ねました。あとは、長毛うさちゃんのなびくような毛の流れを意識して😃

オーダー三部作

続いて、こちらは1500フォロワー様企画ではなく原画のオーダーを頂いた三点です。

同じ飼い主様が飼っている3人分。ありがとうございます🙇‍♂️

まずはグレーの立ち耳ちゃんと長毛ちゃんから。

写真のL版サイズでのご注文でした。手持ちの紙はSMサイズで、1ページに二枚描いてます。まず輪郭を取ります。

続いて背景の色をぼかして塗ります🕒

インクの色は別ですが、背景描きは紙をたくさん濡らすため同時に進めます。一枚ずつ完成させるよりも、紙の収縮のストレスが少ないだろうと考えました💡

うさちゃん本体にもインクを乗せていきます。光やかたちをとらえるように。。。

下のうさちゃんはペン入れが完成し、署名を入れてます。写真は上の長毛ちゃんにペンが入り始めた頃です。

そしてそれぞれの完成画像がこちらです🎉🎉

つづいてページを新たに、3番目の立ち耳ちゃんを描きます🐰

こちらを見つめてくれる優しい視線に注意して描きました。今回はピンクのインクで、薄ーく描きます。

今回もペン入れの前に筆で描き込んだ写真が残ってました。

この状態もなんかいい味ですね(*^^*)

控えめにペンの線描をかけて、完成です🙋‍♂️

インク絵は記録してる分だけでも通算15点になりました。だいぶ成長してきたのかなぁ。。🤔

1500フォロワー様感謝企画のインク絵は残すところあと4枚です。終盤頑張ります❗💪

そしてそして、有料ですがオーダーの方も募集中です。写真指定ではなく、ティムのおまかせでオーダーいただくことも可能です。

その場合は僕がお客様のSNSアカウントを見にいって、「これは!」という一枚をセレクトしてお描きします。

「ティムさんが選んでくれるのが嬉しい」、という声を時々いただきます。ありがたい限りです😊 時間をかけて丁寧に、お写真選ばせていただきます。

それでは今日の記事はここまで。また次回お会いしましょう。ばいばーい!

あ、うさぎ湯もみんな来てね!


コメントする