絵と彫刻とにんじん葉

こんばんは!今日は最近のいろんなお話をします🐥

インクでうさぎさんを描きました。

まずは最近のインク絵二点のご紹介。

花冠が似合っているかわいい立ち耳ちゃんですね!緑インクをぼかしながら、花の部分はペンで繊細に描いてみました。途中の状態がこちらです。

インクはぼかしがきれいですね(*^^*)

あともう一点。こちらも完成画像から。

長毛うさちゃんをピンクのインクで。最初の輪郭はこんな感じでした。

かなり薄く描いてます。以前こちらの記事で書いたのですが…

僕が使ってるピンクのインクはペン描きがうまくできないんですよね。そこで、ペンがだめならぼかして描こう!と思ったわけ。秘密兵器は海綿です。

ホルベイン 天然海綿 No.1 細目 5×6cm 212101

スポンジで描く要領で、海綿に絵の具をつけて塗ったり、逆に筆で塗った後で海綿で拭き取ったりして描くための画材です。水彩ではよく使います。と、知ってはいたのですが僕も実際使うのは高校生以来。

海綿で作った背景の制作途中です。

水でたくさん滲ませて、長毛のモフモフ感を出してみました。

この上から、ペン描きは最小限にして仕上げてみました。いつもと違う絵に。マンネリ予防です!

木彫りうさぎさんの制作

ずっと不調で進まなかった木彫りが好調です。ここまで彫りました。

ちなみに前回ブログまでの進捗。

この頃に比べると全体のパーツができてきました。

この子のお目目どうしようかなと思ってるんです。初めて象嵌に挑戦しようかなーと考え中です。別の木で黒目を作ってはめ込んでみようと。

長毛ちゃんなので目が奥まってしまい、刀が届きにくいんです。しかも杉は柔らかすぎてきれいに彫れなさそうだったので。

色は迷ってるんですが、杉ならではのはっきり出た木目を残して仕上げたいな。

にんじん葉の栽培🥕

今日はもう一つトピック。コップちゃんの好物、にんじん葉の再生栽培に挑戦中!

木彫りうさぎのコップちゃん、17日に誕生日だったのですがうっかり忘れてしまいました…

そこで好物を作ってあげて機嫌を取り戻してもらう作戦(`・ω・´)

あれから3日くらいで芽が出てきて、今日はここまで大きくなりました🌱

すくすく育っていてなんだか嬉しいですね😊大きく育ってほしいな。

さて、今日はここまで。最後に少しだけお知らせです。

作品のオーダーを台帳で管理しているのですが、次がなんと30人目のお客様です㊗

そこで次のお客様にはminneで販売中のぷいちゃんのポストカードをプレゼントいたします🎁

このデザインのカードです。

グッズ以外の原画や彫刻をお求めのお客様にプレゼントです。お問い合わせはこちらか、TwitterのDMでも!

最近注文が少なくなってしまってピンチです。皆様のご注文をお待ちしています🎁

それでは、また次の記事で、ばいばーい🙋‍♂️

コメントする