デッサン原画

うさぎさんを描きました。4ぴょん。

久々にこのタイトルきました!ティムです。こんばんは。うさぎデッサン制作現場のお届けです🛠

 

4ぴょん多頭飼いのうさちゃんをモデルにオーダーいただきました。

今企画中のデッサン原画販売、やっぱり他の方の作品がちゃんと届いているのを見てからでないとみんなもオーダーしにくいかなぁって思っていたんです。安いものではないしね。ということもあり、今日は先日売れた原画の制作過程をご紹介します🙋‍♂️

ご依頼主様はうさちゃん4羽と暮らしている方です。全員分オーダーいただきました。ありがとうございます✨

技術的な面もあり、ツーショット二枚に分けてお描きしました。一枚目は白の立ち耳ちゃんと、最近家族に加わったグレーの立ち耳ちゃん。二枚目はチンチラカラーのロップちゃんと、ブラックのロップちゃん。最初の描き出しはこちらです🕒

描き出し
描き出し

 

二枚で一つの作品、みたいな意味付けで描きました。なので、こうして並べて同時に描き進めてます。上が立ち耳組、下が垂れ耳組ですね。

紙の縦横遣いを統一しました。違っていると飾りにくいでしょ?

上の立ち耳組は二枚の写真の合成、下の垂れ耳組は元写真の段階でツーショットです。

白うさちゃんの顎の下にグレーうさちゃんが潜り込んでるみたいにしました。うさぎあるあるですね(*^^*)

 

形が決まって、色をサッと置いた状態がこちらです。

序盤
序盤

 

まだ上図の段階ではみんなの毛色の違いが出てませんね。なので、背景入れて白うさちゃんを浮かび上がらせ、柔らかい鉛筆で黒うさちゃんの毛色を深めました。固有色の違いが出てきたかな。

序盤
序盤

 

細かい形も入ってきましたね。表情が納得できず、何度もやり直してます。

続いて…▶

中盤
中盤

 

白うさぎさんの形を追求です。細かく顔を描いていきます。

全然関係ないですが、今自分のパソコンでは、「かお」とだけ打って変換すると顔文字が出てきちゃうんです。

さっきはこれ→(*´ω`*)が出てきました🥰

中盤
中盤

 

まだまだ中盤です。黒ロップさんの色をさらに濃く。真っ黒の毛はつやが強く出るのですが、それでもハイライトが明るすぎかな。

寝そべってるグレーの立ち耳ちゃんを描き込みました。おなかの白との対比がきれいになってきたよ❣

終盤
終盤

 

最後に、右下のチンチラロップさんを描きます。この毛色、遠目に見るとライトグレーですが、杢が入ったように細かく白黒の毛が入り混じっているんです。これを鉛筆で再現します。鉛筆をしっかり尖らせてから、鉛筆を立てて持ち、細かいタッチを入れます。

 

別々に描いてきたように説明してきましたが、全体の調整は絶えず行っていました。白うさちゃんの色が黒くなりすぎて消したり。うさちゃん同士が接している部分の境目は慎重にやります。ちゃんとくっついているように見えるように🙂

最後に、輪郭近くのふわふわ感を出したり、おひげを描いたりしました。珍しく、ひげ描いた後も形の調整を粘りました。

そしてついに、完成🎉

完成!
完成!

 

別々の画像もどうぞ。

完成!
完成!
完成!
完成!

 

 

個人的に右下のトトロちゃんの表情がお気に入り🥰

二枚の作品、無事に依頼主様に届きました。かっこいい額縁に入れてくださって、作者としても嬉しいです。

デッサン原画、まだまだ受付中です。無事に届いた作品からこのようにブログで公開していきます。それではみなさん、次の記事でお会いしましょう!またねー🏳

 

今回ご紹介したデッサン原画と同じ規格でオーダー受付中です。詳細はこちらの記事をご覧ください。

コメントする