デッサン

うさぎさんを描きました。

こんにちは!今回は長毛うさぎさんをデッサンしました。

きれいな瞳の長毛うさぎさん。お座りポーズ

素敵な表情をしていたので略画で描かせていただいたところ、飼い主様が気に入ってくださりオーダーいただきました✨

↓その時の略画

前回は急いで描いたのもあり、ややプロポーションが狂っていたので修正を意識して形を取ります。

主題は向こうを見つめる仕草に、ふわふわの毛並みでしょうか。

今回のモデルさんのようにほっぺの毛が長い長毛さんは、そのまま描くと頭が大きく見えてしまうんで引き締めるところを考えつつ、毛束の奥に見える形を意識しつつ描きます。

ざっと各部の形と、毛色の感じを描きました。おめめの周りの毛を白く残したり。

続いて…

もう一段階色を濃くしてみました。瞳や、脚の陰など。

ちなみに今回、背景は紙の白をそのまま残して仕上げます。理由は、ふわふわの長毛の繊細な伸び方や、その形が床の影になっているのがきれいで、それを生かしたかったから。

さらに細部を進めます。口元とあご下の距離感とか細かい毛の流れとかすごく意識してた気がします。

デッサン最終盤。長毛うさぎさんの毛って細かくウエーブがかかってるんですよね。あと、遠くの毛束のシルエットとか、熱心に再現します!

体の下の方は何度もやり直しました。形の説明と明るさの雰囲気、両立は難しいです…。

やり切りました!ついに完成です🎊

やはり、「デッサン」の名で販売している以上、しっかり描き込みたいですね✨

今回も無事に飼い主様のお手元に届き、喜んでくださり安堵しています。

これからもかわいいうさぎさんをたくさん描いていきたいな🐇

そんなわけで今日の記事はここまでです。またお会いしましょうね🎵

木彫りうさぎ・絵画制作承ります。


あなたのおうちに、木彫りのうさぎさんをお迎えしませんか?

絵画作品は、見ごたえ十分の水彩画から手軽なミニ原画まで取り揃えております。何でも聞いてくださいね!ティムより

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です