木彫 PR

ちびうさぎちゃんを彫っています2

こんばんは!🌛

今日は先日ご紹介した木彫の小品について書きたいと思います。

前回記事はこちら↑

2時間くらい彫りましたが見た目ほとんど変わってないですね😅

ちびうさぎちびうさぎ

手前に写っているのが今回彫った量です。気持ち的にはもっと彫ったつもりなのですが(・ω・)

別角度からー👀

ちびうさぎちびうさぎ
ちびうさぎちびうさぎ

彫刻を彫るとき、または運ぶとき、地面にベタっと置くと持ちにくいことがあります。重くて無理なことも。

そんなときは枕のように間に木を挟んで、やりやすくするのです。

小さな作品でも何かかませるとやりやすーい😃

ちびうさぎと枕ちびうさぎと枕

これを「バンコ」といったり、「バンギ」と言ったりしてます。たぶん土木建設業界の人もそう呼んでるのかも。

彫刻って結構ガテン系なんです。僕もクレーン🏗の免許持ってますよ。ちなみに、クレーンの操作をするために荷物にチェーンやロープを巻きますが、そのための免許が別にあって、最初にみんな取ります。「玉掛け」っていうんです。謎の豆知識でした💡当時はフォークリフトの免許も欲しかったな。

 

彫刻の道具面白いですよ。

マイナー分野のため専用に作られたものが少ないので、別用途のものを転用します。大工道具はもちろん、園芸用品、調理道具、果ては入浴剤まで!

 

入浴剤はね、銅像を黒くするために使うのです。六一〇ハップ(むとうはっぷ)というのを使うのですが、なんと今調べたら製造停止になってる!

 

というか、今日はめちゃくちゃ脱線しました💦ちびうさぎさんの話でしたね。

また時間作って彫ります。ここでご紹介していきますね。

 

それではみなさん、おやすみなさーい👋

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です