水彩画 PR

色紙にうさぎさんを描きました。時間差ツーショット。

お久しぶりです。活動再開に向け、制作がんばってます。今日は以前オーダーいただいた作品が完成したのでメイキングをお届け!

今日のモデルさんは過去にたくさん描いてきたうさぎさん🐰8歳の誕生日記念です。

今回のオーダーは、同じうさぎさんの赤ちゃん時代と現在のお姿のツーショットです。

もちろん元写真は別々なので、いい感じに合成します。

上はお客様に提示したラフ。並びとサイズ感をご確認いただきました。OKです!制作開始✨

本番の色紙に下描きです。

赤ちゃんの顔を上向きに変えて、大人うさちゃんをママのように慕っているようにしてみました。

デッサン的に赤ちゃんの頭が小さすぎるので拡大しつつ、他を描き進めます。

ここまでで鉛筆の下描きが入りました。

直感的に絵の具をサッと置いてみます。温かみのあるイエローを差してみました。

寒色系の色でうさちゃんの陰を。一通り何をしたいか決めた感じ。

途中の写真だいぶ端折っちゃったのですが、背景に今までの何倍も時間をかけてます。薄い色を何層にも塗り重ねて、複雑で微妙な色の違いをつくり、豊かな空気感を目指しました。

うさちゃんにも色を塗っていくよ🎵

今回は色を濃くし過ぎないようにしたいな、と思っていました。ただ何も手掛かりがないと先に進まなかったので、お目目に濃い色を塗ってみました。こうするとそのあとが描きやすくなります。

うさちゃん達の陰影をもう一段階濃く。

うさちゃんが宙に浮いて見えるので足元の落ち影を少し描いてみました。

いよいよこの子の個性✨模様に着手します。

繊細な画面を目指すため、普段は使わない極細の面相筆で模様の毛並みを描きました。

大人うさちゃんの首元に光が当たって下が陰になるような明暗の演出をしました。

黄色味が足りないので塗り重ねて暖かい感じにします。時々ピンクも入れつつ。白いままだと、なんというか、体温を感じないのです…。

さあここから最後の仕上げ。全体の色調を見直して、上の方にピンクを散らしました。おひげを描いてお名前入れて、完成です✨

今回、サインは表にとのオーダーでした。

作品が届き、ほっと一安心。今年は少し遅くなってしまったけど、お誕生日祝いの絵を仕上げることができました。

さて、今は活動休止前のオーダーに集中しています。オーダー受付再開まで少々お待ちくださいね。遅筆のためお待たせしております。

ではまたトピックができたらブログ更新します。お楽しみにお待ちください。またねー✨

絵画彫刻その他制作承ります。

ご家庭やお店に木彫りのうさぎさんをお迎えしませんか?

彫刻・絵画・イラスト(アナログ/デジタル)等多数制作しています。

うさぎの作品なら、経験・実績豊富なうさぎ専門作家におまかせください!

ぷい
ぷい
何でも聞いてくださいね!
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です