アクリル画 PR

大天使うさエルを描きました。本格オーダースリーショット。

ティムです。暖かくなってきましたね🌸本日は大サイズの新作発表です✨

大天使うさエル初の大サイズ&スリーショット

昨年発売した「大天使うさエル」シリーズ。

SNSで作品を知った方からスリーショットをご希望のお問合せを頂きました。

お月様へ帰られたうさぎさんをうさエルの姿として、他に飼っていらっしゃる2羽のうさぎさんを見守っているような構図です。

標準の大天使うさエルシリーズはサイズが小さいのでスリーショットは難しく、本格オーダーシリーズでの特注をご提案しました。F4号サイズ(333×242mm)です。

お値段も制作期間も大きくなってしまいますが快くご依頼くださり、構図案の作成に着手しました。

構想

うさエルとなるうさちゃんは推定15歳で天寿を全うされた長毛うさぎさん。見守られているのは、ネザーランドドワーフとアメリカンファジーロップの2ぴょんです。

様々なアングルからうさちゃん達の写真や動画を送ってくださり、存分に構図を練ることができました。

お客様に提示した最初の案です。

元写真から、手前に二羽が寄り添い、上からうさエルが下向きに降りたつような構図に。

当初、左奥の山は古城でした。でもそうすると城の棲み処を追われて寂しそうに身を寄せ合い、こちらに逃げてくるように見えたので山に変更してます。
右手は川で、右下は漂着した丸太だったのですがピンと来なくて丸太を消去。後に岩に変更しました。

大変ご満足いただけたのですが、長毛ちゃんのおめめが見えるパターンでもお見積依頼を頂きまして、ご提示したのが下のラフ。

両案とも真剣に悩んでくださり最初の案となったのですが、この案を考える中で背景のイメージがぐっと広がったんです。

長毛さんのポーズ変更に伴い、遠方の山を高くしてバランスを取ったところ、尖った山が高地のように見えてきました。そこで右手の川を山の頂上付近にある火山湖、カルデラ湖をイメージした背景にチェンジ💡

それに合わせる形で高地らしく地形の高低差を大きくし、雑草も増やしました。そうすると右下に裸の岩はおかしいので、小花が生い茂る盛り上がった土に変更。小花はスノードロップや、青いツユクサのような植物がいいかなーと、一部を変えるとどんどんイメージが膨らみ、背景が豊かになってきました🌼

うさちゃんのポーズは前案、背景は第二案の方向でご提案。ありがたくご発注いただけました。

下地作り~下塗り

F4サイズの張りキャンバスを手配し、まずは下地作り。ジェッソという白色地塗り剤を三層塗りしました。

さらにその上から茶色の下塗り。

この下塗りと、一つ前のジェッソの層は上からハの字型のストロークで筆を動かしてます。上から光が差す方向とタッチを一致させるためです。まだ何も描いてないですが、この時点で作品の天地(どっちが上でどっちが下か)が、既に確定しているのです😃

ゴールドの下塗り。こちらはあえて画面を軽く叩くようなランダムタッチに。

空の青を塗ってみます。

もう一層。空の色としてはもっと白を混ぜるべきだったのですが、ここでまた閃きました💡

夜明けの空にすると素敵✨

夜明けをイメージしつつ、地平線近くを朝焼けにします。オレンジに白を混ぜるとピンクみたいになります。コーラル系の。

湖の下塗り。

遠景の山と、うさちゃん達がいる草むらを作っていきます。

主役の3ぴょんの位置を大まかに配置してみて…

それぞれシルエットでベタっと塗ってみました。ここら辺までが下塗りですね。

下塗りなので色が単調で安っぽく見えます。ハイライトを描く前なので明度も暗いかな。これからです!

中盤の描き込み

まだ熟練が足りないので手際が悪いです(笑)

駆け足で見てきました。各うさちゃんの色と模様が大体できてきた頃です。

ちなみに当時の制作メモ

先週まで3ぴょんのかたちの下描きを終えた。今週から各うさの描き込み。今日は黒うさ。悪くはない。が、良くもない。もっと良くしないと。つやのハイライトを明るくするとともに、面取りで形を明確に立てないといけない。

だそうです(笑)絵描きっぽいこと言ってるじゃーん。

黒うさちゃんは毛のツヤがかなり明るくなるので、大胆に白を使わないといけないんですよね。

ロップちゃんを描きました。

順番に描いていきます。ちょっとピンボケしましたがこの日は長毛ちゃん。翼も描きました。

とここで。

先日発表した通り、私が活動休止に追い込まれてしまいました。この作品も先ほどの写真の状態で3か月以上眠りにつくことになります…。

この続きは次回記事で公開します。制作途中の写真がまだまだたくさんあります。さてどのように仕上がるでしょうか?後編もよろしくお願いします✨

後編はこちら

絵画彫刻その他制作承ります。

ご家庭やお店に木彫りのうさぎさんをお迎えしませんか?

彫刻・絵画・イラスト(アナログ/デジタル)等多数制作しています。

うさぎの作品なら、経験・実績豊富なうさぎ専門作家におまかせください!

ぷい
ぷい
何でも聞いてくださいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です