デッサン PR

うさぎさんをたくさん描きました。後編。

こんばんは。今日は先日公開したメイキングの後編です。4作品ご紹介します。

前編はこちら。

生牧草モグモグ

動画の中からお気に入りのシーンでオーダーいただきました。生牧草をおいしそうに食べていて、お顔がよく見える瞬間です。かわいい🥰

デッサンの専門的なこと、というかマニアックなことをいうと、奥に見える右後ろ足がかなり手前に来ていて、ボディ全体がやや手前に向かって傾いています。これによってうさちゃんの左半身に多めに体重がかかっていて、その証拠に左前足は少し浮いている感じです。

まぁ理屈っぽい話は置いといて(笑)、背景から塗りました。パワフルなオレンジ🍊

うさちゃんの陰影も強めにつけました。

模様の下塗りをして…

毛並みを描き進めます。

牧草を描き、細かい仕上げもやって完成✨

明暗の感じがドラマチックになりました。

飼い主さんとツーショットデッサン

前編では水彩のツーショットがありましたが今回はデッサンです。

仲良くて感動的ですね。

手を描き始めましたがゴツ過ぎ…。修正していきます。

大まかな色と陰影がついてきました。

どんどん色を濃くします。

うさちゃんがクッションの上にいる感じを出していきます。具体的には境目の陰を作り込んでいく感じ。

こちらが完成画像です✨

ねんねデッサン

もう一点デッサンのご紹介です。

ケージの中で気持ちよさそうに眠っているシーンです。

奥の背景は濃いめに。

耳とおてての間の影などは鉛筆を擦ってぼかし、ソフトに。

模様がついてきましたね。

色が濃くなったけどハイライトは全然描いていないので白飛びしてます。まだまだこれから。

ハイライトを描き込みつつ、毛並みの質感を頑張って描きます。頭の立体感を出したくて悩んでた気がします。

次が完成画像✨

色紙:お誕生日祝い

垂れ耳うさぎさんがお誕生日を迎え、立ち耳の先代うさぎさんがお祝いをしているシーンです。

立ち耳うさぎさんは、元写真では羊毛フェルトのうさぎさんです。残っているお写真を元に実際の姿に替えて描くご依頼です✨

輪郭が決まりました。

赤系の背景にしました。今回は赤からオレンジの背景が多くなりました。

写真だと見えにくいですがうさちゃん達に軽めの陰がついてます。

それぞれの体色を描き始めました。まずはベース色。

帽子のメッセージも描きました。完璧に正確ではなくても、絵の邪魔にならない程度に…。

ロップちゃん進みましたねー😊

立ち耳ちゃんもしっかり。

この辺りが終盤です。

細かい詰めをやり、最後に全体を見直して完成です!

以上、前後編合わせて7点のメイキングを振り返ってみました。サムネの画像で振り返ってみましょう✨

今回は光の効果を意識した作品が多くなりました。ツーショット水彩の逆光とか、生牧草モグモグの陰影とか。だんだん器用になってきた気がします。

以上、新作メイキングでした。

実は今、他に2点の作品を発送してきました。ここでメイキングをお届けできたら嬉しいです。

それでは今日の記事はここまで。また次回お会いしましょう。またねー👋

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です