うさぎさんを描きました。ツーショット。

復帰以来安定して調子が良くてうれしいティムですこんばんは。今日は久々にデッサンをご紹介🙋‍♂️

オターとロップのうさちゃんのツーショット

今回は先代うさぎさんと今飼っているうさちゃんとのツーショットで制作依頼を頂きました。飼い主様にとって、夢のツーショットだそうです(*^_^*)気合が入ります💪

2ぴょんそれぞれのお写真と、一方のうさちゃんがキャリーに入っているところのお写真を元に描きました。3枚合成です❗

輪郭を描くときはHBかHを使うことが多いです。濃すぎる色だときれいに消せないし、薄すぎる色だと芯が硬いので紙にひっかき傷がつく😭

画面中央にうまく頬を寄せ合ってるように、位置を調整しながら入れました。うさちゃんがキャリーに手をかけてるのがかわいいかなと思い、右のオターちゃんにやってもらったよ🙂

基本の色や陰影を乗せました。左のロップちゃんの表情が一発で決まらなくていろいろ吟味してます。右のオターちゃんはすんなり入ったのになぁ。

キャリーの内側の黒は、うさちゃんの黒よりもさらに黒くします。濃いところを思いっきり濃く。うさちゃんの方の色もさっと塗り分けた感じです。

僕は最近ベースを描き終わったら、だいたい濃い色から順番に描いていきます。4B~8B帯→2B周辺→H系で明るいところを仕上げ、の順ですね。

オターちゃんの方から描き進めました。ロップちゃんが茶色なので、色の違いが鉛筆でもわかるように、しっかり濃くするんです。黒い毛はつやがあるので、色だけでなく質感にも気を遣いながら。

この後、左のロップちゃんの描き込みが全然できてないので、完成度をオターちゃんと合わせていきました。細かいタッチと、練りゴムで毛並みを作っていきます。キャリーの方も略しすぎなので、うるさくならない程度に描いていきます。

そんなわけで、完成🎊

心温まる仲良しツーショットになりました🥰描いてて楽しかったです!

さて最近の制作過程でした。実は今Twitterで、ティムの絵を無料で描く企画をやっています❗

今日ご紹介したのは鉛筆デッサンですが、カラーインクを使った絵のモデルさんを募集中なんです。

詳細は下のツイートで。18日夜まで募集中です。

たくさんのご応募をお待ちしております!もちろん、普段のオーダーも受付中ですので、今日のようなデッサンが欲しい!と思った方はお気軽にお問い合わせくださいね!それでは次の記事でまたお会いしましょう。またねー💨

「うさぎさんを描きました。ツーショット。」への2件のフィードバック

  1. 先日はももとブン太、可愛い我が子を描いてくださり本当に有り難うございました。こんなに苦労されて一生懸命描いてくださったんですね〜
    ブン太のツヤツヤの毛の感じや、ももは病気中の写真だったので、薬で毛も少しボサボサになりかけの頃だったんです。お鼻の上の黒っぽい線!飼い主にとってこことっても大事だったんです。そして、お話してなかったけど、ももは左手が壊死してしまったのでキャリーの中にあるのに驚きました。普通なら2ぴょんとも手をかけていたのではないかと…別々の写真でここまで描けるなんてほんとに驚きました。
    これからもどんどん素敵な絵を描いて皆さんを感動させてください!
    ほんとに有り難うございましたm(_ _)m

    返信
    • コメントありがとうございます!
      工夫を凝らして絵を仕上げたことが伝わっていて嬉しく思います。ももたんの手のことは知らなかったのですが、構想の時に何か見えない力が働いたのかもしれませんね。
      これからもたくさんうさちゃんを描いていきますので、応援よろしくお願いします!

      返信

コメントする