元気にうさぎさんを描いています。

お久しぶりですこんばんは!今日は最近描いた絵をまとめてご紹介します。

このブログ、プチリニューアルしました。画面の配色を変えてみました!大人可愛い感じにしたかったんですよねー。できてます?

この文字の色、真っ赤よりは彩度を低く、ピンクベージュよりも赤っぽく…、プラムより明るい感じで…、あれこれ悩んで決めました✨

こういう、微妙な中間色が好きです。あと、サイトトップの画像も新しく撮りました。5ぴょん全員集合!みんな元気だよ。

木彫りうさぎのパパ。ティム
トップ画像

さてさて。急に活動休止してしまい、ご心配をおかけしました。作家活動やってると、いろいろ悩みが尽きず、ちょっと疲れちゃったみたいです。

心配した友達が散歩に連れてってくれたのですが、その時に

「こうして休んでしまった以上、ただでは戻れないと思っている」

と言ったらすごくびっくりされました😳 気難しいティムです。

絵を描くのは休んでいましたが、元気が出てきて再び描けるようになってきました。まず、デッサンからご紹介。

微妙にデッサン狂ってますが、復帰第一作なので大目に見てね😉

あともう一作。

ケージにつかまって何かを見つめてるうさちゃんです。かわいいですよね(*^^*)

カラー絵も描きました。Twitterで先行公開した水彩色鉛筆画です。

モデルはミニヨンさんに行ったときのべびうさちゃんです👶

ふわふわで、本当にかわいかったんですよ🥰

さて他にも、インクで描いた絵を少々。

実は今、僕の中で空前の万年筆ブームなんです。もともと、偽造されにくいサインを書くために複雑な描線が出るペンが必要で、万年筆を持ち始めました。ですがボールペンともサインペンとも違う独特の書き心地や、インクの濃淡や色の反射といった複雑な線の表情にすっかり惚れ込んでしまっています😍

万年筆は好きな色のインクを中に詰めて使えます。瓶ひとつで、書ききれないほどたくさんのインクが入ってるんです。

しかも二年くらいで使い切らないとカビが生えたりするらしく、困ってしまいました。

そこで、絵にも使おう!と。

そんな作例がこれ。

使用インクはパイロット製「色彩雫(いろしずく)」シリーズの「山栗🌰」という名前のもの。ネーミングも素敵です✨

ペンは漫画家用のつけペン。Gペンを使いました。

Gペンで描くのは初めて。消耗品のペン先を、別売りのペン軸に差しこんで使います。

筆圧で線の太さを自在に変えられるし、すごく細い線も描けるので面白いです!

もう一点、こちらは、セーラー製「青墨」というインクで。

こちらは顔料インクのため、描いた後、強い耐水性になります。なので、水でぼかさずに、「線」で魅せる絵を目指しました。下描きなしの本番一発描き!


以上、最近のティムでした。あと雑談です。最近おやつにかりんとうを食べてるんですよ。かりんとうおいしいですよね。二個くっついてるのを食べるときのちょっとの罪悪感(笑)と、大きな幸福感。

あと、筋トレも再開してます。コロナで閉まっていたジムが開いてくれました。僕がうつになって休止しちゃったのは筋トレができなかったからでは?ってくらい、元気が出てきました💪

適度な運動や、外出して日の光を浴びるとかの効果って、実は大きかったんだなって思いますね。

皆さんもまだまだ大変な時期ですが、体に気をつけつつ乗越えましょうね!

それではみなさん、次の記事でまたお会いしましょう。ばいばい!

コメントする