うさぎさんを描きました。

うさぎさんを描きました。

筋トレでひざが笑ってるティムですこんばんは。今日はうさぎデッサン制作過程、2ぴょんまとめていきます🐇🐇

 

おやすみうさちゃん

まずは耳がなくなっておやすみ中のうさちゃんです。あご上げて気持ちよさそうに寝てるのがすごく可愛くて、このポーズ採用しました😆

描き出しはこちら。

描き出し
描き出し

 

今回は描き出しで少し手こずりました。うまく画面に入らず、脚がはみ出しちゃったり。遠近法もあるので形が見えにくく、苦労してます。

上の状態まで描いたあとも修正しました。

描き出しの次
描き出しの次

 

脚や頭が小さくなってます。なかなかビシッと決まらないなー🤔

修正しつつ、序盤まで描き進めました。

序盤
序盤

 

おなかの白さをうまく出したい、と考えてました。背中や太ももの外側は茶色なので、その対比を出そうと。

続いて中盤です🕒

中盤
中盤

 

爪など細部が描き込まれ、毛並み描写を始めたくらいですね。

ちょっとドタバタしてて記録が残ってないのですが、白さを出すために硬い鉛筆をたくさん使いました。普段出番が少ない5Hが大活躍です!

というわけで完成しました!どうぞ🎉

完成!
完成!

 

改めて見るとこのポーズかわいいです(*^_^*)

 

お座りうさちゃん

次は王道のお座りポーズです!

描き出しからどうぞ▶

描き出し
描き出し

 

こちらも収まりがうまくいかず、脚の位置を大きく修正した後の状態です。顔の向きに注意して描きました。

つづいて🕒

序盤
序盤

 

首の下から左半身に向かって入る陰を手掛かりに形を描き起こします。陰の部分は思いっきり擦筆でぼかしてます。

中盤に入ったころがこちら。

中盤
中盤

 

タッチがはっきりしていて、「絵」っぽい雰囲気ですね。前工程でたくさんぼかしたので、今度は4Bとかの鉛筆を立てて描いてメリハリを出しにいきました。

終盤
終盤

 

この辺から終盤です。この後各部をより細かく描いていきます。

口先のひげの毛穴が違うので初めからやり直したりしてます😵

 

あと、この絵は最後の最後におかしなところに気づきました。

なんか左へ倒れそうに見える。どうしてだろう❓

 

元写真よく見ると、右の後ろ脚がおなかからちょこっとだけはみ出てました。それをうっかり見落としていました。

何枚描いても形が狂うし初歩的な間違いもやりますし、自分の悪い癖も出てきますね。毎回初心で描かなきゃダメですね❗

 

というわけで完成がこちら✨✨

 

完成!
完成!

 

 

デッサン企画25枚中11枚完成!もう少しで折り返し地点ですね。待っている皆様、お楽しみに😃

それではまたお会いしましょう。ばいばーい💨

コメントする