デッサン

うさぎさんを描きました。

こんにちは!なんなら絵よりもうさぎが好きなティムです(それ言っちゃう⁉)。今日は仲良く向かい合ううさぎさんをデッサンしたことのお話です。

 

モデルは初期からのTwitterのフォロワーさんです。自分のアカウントを始める前から実際にお会いしたことがある方なのですが、まだデッサンしていなかったんですね。というわけで是非!とお願いして描きました。

 

今回は元写真がありません。動画です▶。動画の切り抜き画像ではなく、全編の印象から絵を描き起こしました。

同じことをこの時もやってます。↓

うさぎさんを描きました。たくさん。

実際にはケージ越しに二匹がお鼻つんつんしてご挨拶してるところです😆。絵的にケージの線は消しました。その描き出しがこちらです。

描き出し描き出し

左がオレンジのうさちゃん、右が白のうさちゃんです。まずは、色の違いを鉛筆で描き分けることろから始めました。面取りもやりつつ。左のうさちゃんが黒うさっぽくなりましたが大丈夫。そのうち直ります。

今回は背景を早めに始めました。白うさを浮かび上がらせるためです!

まずはベースの色付けをまずはベースの色付けを

構図は決まったものの、元動画だけでは情報量が少ないのでこの後なかなか描き進められませんでした。動画何回再生したでしょう!ほかにも別写真を見たりして何とか情報を補いました。そしてこんな感じに。

描き込みの途中描き込みの途中

まだまだ中盤戦です。左のうさちゃんが、換毛中なのでしょうか、毛がワイルドに逆立ってる感じでした。そんなところを意識して描いてます。

大事なのが個体差。うさぎも一匹一匹顔が違うんですよ❗

白い垂れ耳うさぎの横顔は前にも描いたことがあります。↓

うさぎさんを描きました。

経験は役に立ちますが、今描いているのは世界で一匹のうさぎさんです。よーーーく見て、モデルさんの個性を探します。

 

背景の描き方ですが、今回は4Bや6Bの鉛筆でちょっと濃いめに描いた後で、ティッシュでこすって思い切りぼかしました。絵柄がなんとも心温まる感じなので、背景もそれに合わせて優しい雰囲気に。💗

 

というわけで完成画像をご紹介!🎊

完成!完成!

左のうさちゃんがパキっとシャープに。右のうさちゃんがふんわりソフトに仕上がりました。

左の子がもともと飼われていたうさちゃん、右の子が新しくおうちに来た子です。左うさちゃんのお兄ちゃんぽい感じ、出てるでしょうか(*^^*)

 

はいっ、今日はここまで。また次の記事でお会いしましょうね。それではみなさん、おやs…あっ、そうか、まだお昼だ。ばいばい🙋‍♂️

絵画彫刻その他制作承ります。

こんなご相談お待ちしております。ご家庭に、かわいいペットみたいな置物が欲しい。雑貨店や飲食店の看板娘のような置物が欲しい。ハンドメイドや雑貨のコラボ商品を作りたい。企業のPRや、地方創生に作品を活用したい。うさぎ関係のイベントや画材等のレビュー を書いてほしい。

彫刻をはじめ、絵画・イラスト(アナログ/デジタル)等多数制作しています。

うさぎの作品なら、経験・実績豊富なうさぎ専門作家におまかせください!

ぷい
ぷい
何でも聞いてくださいね!

\お問い合わせ無料/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。