ウェルカムボード

しらとあきこさんの個展に行ってきました。

こんばんは!ティムです。本日はぷいぷいとお出かけです👞。モフモフのうさちゃんの絵で有名なしらとあきこさんの個展に行ってきました。

しらとあきこ個展 星うさぎ 花うさぎ

とてもいい天気でお出かけ日和でした。Twitterで告知されていたので、ずっと楽しみにしていたんです。
白い毛がふわぁぁっと広がるような、モフ感が超絶可愛い絵をお描きになる作家さんですよ🥰

会場の外から見えるこちらのボードが目印です!かわいい😍

ウェルカムボード
ウェルカムボード


会場にはお客さんがたくさんお見えになってて、盛況でした(*^^*)
展示品はお見せできないのですが、どの絵もとっても素敵でした。一枚一枚がとても丁寧に描き込まれていて、惹き込まれます。

原画はやっぱりいいですね。筆のタッチが生き生きしてるんです。タッチは画家の息吹そのものです🖌

しらとあきこ先生の世界

僕なりに考えたことを思い返してみようと思います。実は先生にお会いできたのですが、絵の具や紙は何を使っているか、などの素材論技法論の話は遠慮したんです。

僕もクリエイターの端くれですから(笑)、やっぱりそういう技法的なことよりも、絵そのものを見てほしいと思うだろうな…と思って…。
そんなわけで素材、技法の情報は全くないため、ここではそれ以外のお話になります。

では、いくつか思いついたことをぽつぽつと。

メルヘンな世界観

絵の中のうさちゃん達は思い思いに草花と共に寝そべっていたり、髪飾りを身に着けていたり、時にはアンティークなモチーフと共にいたり、心が洗われるようです✨

自分が初めてうさぎ好きになったときの感情を思い出します。
絵と、タイトルからストーリーが展開していく感じで、イメージが広がるんですよね。

うさぎさんがリアルでかわいい

先生の画風はリアル。大きくデフォルメされたうさちゃんもとてもかわいいのですが、うさぎを飼っている方や身近に見ている方から見て、うさぎ本来のかわいさが引き出された絵だなーと思うんです。
うさちゃんはそのままで十分かわいいのです🥰 それを再認識します。

特に、柔らかい毛並みが素敵です。ふんわりした質感が伝わってくるんです。撫でたくなるような、そんな愛おしさです。おひげが「ふわぁ~~っ」ていう、あの感じ(語彙力)

うさちゃん達の仕草や表情も、うさぎ好きのハートを鷲掴みにしてしまいます😍

優しい色遣い

僕が惹き込まれたのがここです❗
特にブルーに、吸い込まれるような深みを感じました。透明感が豊かで、彩度が強い色のときもキツく見えないんです。ぼかした色の流れが自然なので、いつまでも見つめていたくなるんですよ。
すごくナチュラルで主題の方がすんなり入ってきます。引っかかりがないんですよね。

先生ご本人にお会いできました

在廊されていて、お会いすることができました!とてもにこやかに対応していただいて、終始楽しく過ごせました。もしかしたら技法とかのことを聞いても、気さくに答えてくれたかもしれませんね💡

先生にぷいちゃんを紹介したら、撫でてくれました(*^^*)
やったね❗

記念写真も撮ってもらったんです✌

記念撮影!
記念撮影!


うさぎボードでうさ化してみました(笑)見切れてるうさがかわいい🐰🐰

あと、こちらのボードも撮影OKでした。雑誌の表紙になった絵ですよ🎉

イラストボード
イラストボード


うさちゃん聖歌隊❓🎵

って、あれ?ぷいちゃんは?

隠れちゃったぷい
隠れちゃったぷい


いたいた。ギャラリー内でへやんぽ。遊んでました😊
物陰が落ち着くんだね。

お迎え品

本日の戦利品はミニ画集とDMです!素敵な絵に癒されて僕の制作も頑張れます!
はがきの切手のところにうさぎさんがぴょこっとしてるのかわいくないですか?

しらとあきこ先生個展のDMとミニ画集
しらとあきこ先生個展のDMとミニ画集

しらとあきこ先生の個展は5月27日(月)まで、代官山のGallery子の星で開催中!
先生の公式Twitterアカウントはこちら↓
https://twitter.com/akipcs

本日はイベントレポでした!それではみなさん、また今度ね!ばいばいっ👋

コメントする