木彫 PR

ちびうさぎちゃんを彫っています3

こんにちは!うさぎ飼えないのに飼育書を買ってしまったティムです📕。今日は久しぶりにちびうさぎちゃんのお話をします!前回記事からだいぶ間が開いてしまいました。

あれからもちょくちょく時間を見つけては彫っていました。これが先月上旬の状態。

4月上旬4月上旬

脚の部分とか、各パーツを彫り始めた感じです。続いて先週の状態。

先週の様子先週の様子

耳の間を彫りこみ、左右の耳が分かれてきました!頭をどんどん小さくしていった結果、相対的に耳が長くなりました。少し長めに仕上げるのもいいなー、と考え始めました。

先週の様子先週の様子

Twitterとか見てると、背筋を伸ばしてうたっちしているうさちゃんがかわいかったです😍。なので胸を張る感じで、耳が後ろに向かって伸びていく感じ。全体的に弓なりになるような形の流れを作ろう!とイメージが膨らんできます。この子の個性が見えてきました!

このころ、名前が決まりました🎉。いつもの僕の命名タイミングです👍

お名前は完成後に発表!お楽しみに!

 

そして、今日の制作です。

斜め上斜め上

頭のブロック、胸のブロック、足腰のブロックの位置関係がはっきりしてきました。もう少し自然につなげたいな。

真後ろ真後ろ

後ろから見るとまだまだ全然できてないです。

ちびうさ真横ちびうさ真横

真横からも撮ってみました。やっぱり背面を作りこまないと。後頭部、肩、腰…。

それができれば頭が大きいのも落ち着いてくるでしょう。鼻先はもう彫っちゃだめ。

 

これくらいの段階になるとケガしやすくなります。パーツの谷を深く彫りこむこと、形が丸くなって不安定な状態で刃を入れること、木の目に従って彫るために中途半端な持ち方で彫ることなど、リスクが高いやり方になっちゃいます。

今まで以上に注意して彫ってます。今のところ大丈夫💮

学生の頃、最も危険なジャンルである石彫の先生に「疲れたら(注意力が落ちるから)すぐ休め❗」ってめっちゃ言われました。

 

っていうか、危険なジャンル⚠って言い方、すごく誤解を招きますよね。石彫は健全です。いたって健全です!🍀

すみません、ちびうさの話をするとすぐ脱線する😅。また制作過程更新していきます!

今は新しいデッサンも描いてます!こちらも仕上がったらご紹介しますね。

それではまたねー👋

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です