水彩画 PR

森のうさぎさんを描きました。本格オーダー。

特別サイズF4号!!大きいサイズの森うさを描きました。

本格オーダーシリーズ水彩画。F4号サイズ。

通常の森のうさぎさんシリーズは「インチ」と呼ばれている、254×203mmのサイズです。この度はそれより大きなF4号サイズで描きました。僕のラインナップでいうと本格オーダーシリーズです。

50cm定規と一緒に撮りました。右がF4、左がインチ

本格オーダーシリーズはまさにフルオーダーなので、僕にできる絵はどんな絵でも描けます。今回は森のうさぎさんシリーズのような、緑の背景をリクエストいただきました。

モデルさんのお写真からイメージを膨らませて、背景のラフを描きました。

前景に生い茂る草、遠景に霞んだ森の木々。うさちゃんを取り囲むように緑がいっぱいの絵です🌳

さっそく本番の紙に下描きして、

絵の具を乗せたら…

盛大に失敗しました😭

にじみが拡がりすぎてしまいました。画用紙の劣化や、もしかしたら添加剤の入れすぎも考えられます。

水彩の場合このレベルの失敗は取り返せないので、一からやり直しです!

幸か不幸か、二回目の方が下描きも上手くいってる気がします。ザっと下塗りです。霞のぼかしと、手前の緑のぼかし、右上から黄色い光の帯。

ちょっと遠景の彩度が低すぎたのでのちに修正します。もう少し青い方がきれいかな。

うさぎさんの体をうっすらと。青白い照り返し光や、お目目やお耳のピンクを薄く乗せて、とりあえず胸の下の影を。

うさちゃんのすぐ後ろの草むら(?)をくすませた暗めのグリーンで。

近景の葉っぱを描いていきます🌿去年取材のために高尾山に登って植物の写真をたくさん撮ってきたのが役に立っています。

お目目の下塗りは赤系。体の色もさらに濃くします。遠景の木々を追加。

黒い模様も少しずつ描いていき、モデルさんに近づいていきます。

黒目を描き、毛並みが入り始めます。グッと印象変わりました!

目の黒いところを描くと絵の中で一番暗い場所がわかってくるので、それに合わせて背景の色にも濃い部分を描きやすくなります。近景の葉の隙間はうんと暗く。

前景の細かい陰影を追加。

再びうさちゃんの制作に戻ります。モデルさん、背中の方は赤みが差した毛色になっています。

遠景に木の葉を描き始めました。細筆で繊細に。

全体に手を入れ完成度を上げてきます。うさちゃんの黒い毛の部分、単に塗りつぶすと汚れるだけなので、毛の流れや周囲との溶け込みを意識して少しずつ色を深めます。

背景をもう一段階描き込み。葉脈など、うるさくなり過ぎないように軽く入れました。

遠景の葉っぱ追加✨

木も追加🌳賑やかになってきました。

ここからは最後の終盤戦。最後の方で悩んだのが背中の方の赤毛の色合い。Twitterでモデルさんの写真を沢山見て検討しました。

その他、草むらを加筆したり、うさちゃんの模様を修正したり、時間をかけて完成にこぎつけました。

今回、額装もお任せでオーダーいただきました。爽やかな白額に青緑のマットをコーディネートしました🎵

下が完成画像です✨

厳重に梱包し、無事お客様のもとに届きました🚚

「我が家の一番いいとこに飾ります!」ですって😊ありがとうございます!!

さて、本格オーダーシリーズでは少し大きなサイズをフルオーダーでお描きいたします。額のコーデもお任せください♪

お部屋に飾ると存在感抜群ですよ✨

水彩はもちろん、先日始めたアクリル絵の具の絵でも承ります。気になった方は下のリンクをご覧ください。

それでは、今日の記事はここまで。また次回お会いしましょう。またねー👋

絵画彫刻その他制作承ります。

ご家庭やお店に木彫りのうさぎさんをお迎えしませんか?

彫刻・絵画・イラスト(アナログ/デジタル)等多数制作しています。

うさぎの作品なら、経験・実績豊富なうさぎ専門作家におまかせください!

ぷい
ぷい
何でも聞いてくださいね!
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です