水彩画 PR

うさぎさんとワンちゃんを描きました。

こんばんは!昨日お届けしたばかりの色紙のメイキングを公開します。

うさぎさんとワンちゃんのツーショット

うさぎさんと、一緒に暮らしていたワンちゃんとのツーショットです。

飼い主様の言葉では、うさちゃんがワンちゃんを怖がってしまい一緒に撮ったお写真がないようなのです。色紙の中で合成してツーショットを実現します!

構図はこんな感じ。飼い主様の言葉を参考に、うさちゃんが少し体を引き気味に目を開いて緊張した表情に、ワンちゃんはおっとりした性格で、優しくうさぎさんの方を見ている感じにして、お互いの関係が表れているような絵にします🥰

うさぎさんがいれば、他の動物とのツーショットもお描きしています。意外にもワンちゃんは初めて。

背景を塗りました。今回から色紙に使われている紙を使い慣れた水彩画専用紙にしました。今まで使っていた鳥の子紙よりも濃い色をきれいにぼかしやすいです。

それを生かし、ブルーからグリーンのグラデーションを作ります。上の方は少し黄色味をつけ、淡い光を描きました。

背景を作るときはパレットに数色作り置きしておいて、一気に描きます。

絵の具の伸びをよくする新兵器「オックスゴール」を初めて使いました。

動物さんたちに赤い下地を置いて温かい感じにしたら…

背景が気に入らなかったのでもう一段階深くしました。

濃いブルーからターコイズブルー、エメラルドグリーンへ💙💚

陰色は薄いブラウンで作っていきます。

ワンちゃんのおめめ。うさぎさんにはないカラーですね。イエローオーカー(黄土色)に少々のグリーンかな。

うさちゃんの陰影を描きます。うさちゃんはおめめの外側を水色に。

瞳の中央は深い赤ですね💖

今回、うさちゃんは元のお写真を左右反転しています。そんな時は注意❗

画像を反転すると、うさちゃんの模様も反転されてしまいます。

この子は左右非対称の模様なので、反転前の画像を参考に描き進めました。

ワンちゃんを描き進め、だいぶリアルになってきました。

ここまで描いたら、ひたすら描き込みを続けて完成度を上げていきます。少しずつ密度を上げていく感じ。

じっくり絵と向き合い、完成した作品がこちらです↓

得意な水彩紙を使ったことでのびのびと描けました🎵

気に入ったので、今後もこの用紙で描きたいと思います✨

実はもう一点描いていました。

別のお客様から、色紙の家族写真のような絵をオーダーいただいていました。

だっこが苦手なうさぎさん。飼い主様ご家族と一緒の写真が撮れず、絵で実現しました📷

この作品は以前まで使っていた鳥の子紙に描いたものです。繊細な薄塗りが適しています🎵

うさぎさんは、足を跳ね上げるアレンジをつけてみました。このポーズかわいいですよね🥰

ではでは、今日はここまでです。色紙を始め、オーダー受付中です。ご検討下さったら嬉しいです。また次回の記事でお会いしましょう。またねーーー!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です