デッサン PR

うさぎさんをたくさん描きました。

ティムです。本日のメイキング記事は豪華盛り沢山💕

合成・飼い主様とのツーショットを水彩とデッサンで。

今回、なんと4点もオーダーいただきました!

最初にご紹介するのは、垂れ耳うさぎさんの記念日のお写真をベースに、一緒に写っている羊毛フェルトの立ち耳うさぎさんを、モデルとなった本当のうさぎさんの姿に替えて描くご依頼です。色紙サイズです。

一緒に暮らしていたうさぎさん達が揃ってツーショットになる構図ですね🥰

元々のお写真は垂れ耳うさぎさんの中学校の入学式の記念写真。それくらいの年齢の時のお姿です。入学式をイメージした色遣いで、とのご希望でした。

OKいただいたラフに沿って下描きをしました。

垂れ耳さんが立ち耳さんの方を向いている感じに。

で、形を詰めて

さっそく背景を。

う~ん、なんか色が浅い🤔

ので、もう一段階濃くしたら…⁉

当初のイメージ「青空と桜」というよりも、夕焼けのような感じに。ピンクと水色が混ざって紫になってしまったからです。形も雲のようで良くなかった。

完全に失敗。これはやり直しだねぇ。。。😯

ぶっちゃけた話、けっこう上等な色紙使ってるんですが(笑)

気を取り直して!

色が混ざらないように注意して、もう一度背景塗りに挑戦!

今度はいい感じ🎵

足元の黄緑もやめて、全体を優しいピンクで包みました。

ここからうさちゃん達にも色を入れて…

濃くして

垂れ耳さんは、当時のおめめをありのままに白く。飼い主様ご理解ありがとうございます!

といっても白過ぎでちょっと悪意があるんで後で落ち着かせて、まぁ色々ありまして完成!

桜の飾り素敵です。春爛漫🌸

色紙と並行して、鉛筆デッサンと2L水彩を進めていました。まずは合成がない方の水彩から着手!

先ほどのうさぎさんの若いころのお姿。飼い主様が寄り添っていますね✨

構図については、ほぼ元写真通りですがちょっとだけ工夫しました。

元写真ではうさぎさんが隣の壁にぴったりくっついています。うさぎさんあるあるですね🐰

この壁をなくしました。

耳が見えるように描き足すのですが、このモデルさんの場合お耳が長めなので先が床につくだろう、と想像して描いてます。モデルさんよく見ないといけませんね。

背景は上の方をピンクに、床の方をイエローオーカーで優しい空間に。陰色も暖色にしました。

どんどん行きまーす

メールで打ち合わせの時、飼い主様の服の色は変える可能性があります、とお話したんですね。その時の反応で気付いたんですが、このお写真はモデルさんと同じ白とオレンジのお揃いの服で撮ったのではないかと思ったんです。じゃあ色変えちゃダメじゃんね。

というわけで

このようになりました。この作品は、写真で言うところの「マゼンタかぶり」で、ちょっと赤みがかっています。これ直すか、このままの方向で仕上げるか。納期には余裕があったので一旦保留して次の作品を始めました。

今度は合成ありの方の水彩ツーショットです。モデルは色紙の時に奥にいたうさぎさん。

うさぎさんを別写真に変更、というご依頼でした。ですが僕は元写真の、うさぎさんが「やっほー♪」と手を振ってくれている感じがめちゃめちゃ気に入ってしまい(笑)、手のポーズはそのままでお顔だけ合成させてもらうことになりました。

上の写真の状態だと、下あごのラインが下向きの曲線ですが

次の段階で首のお肉が上に乗りあがってくるように修正しました。抱っこされているときはこうなるかな、と思って。

背景は水色ベースに。右上のすみっこだけ、微かにピンクを差してアクセント。

顔はお見せできないですが飼い主様いい笑顔です😃

この辺りで終盤。完成画像は後程…。

次に、色紙同様に初期から描き始めていた鉛筆デッサンです。

まずは、だーいたいの輪郭を取ります。

人物画はめちゃくちゃ難しいです。自分たちが人間だからか、他の動物よりも人間の顔のわずかな違いがおかしく見えてしまいます。慎重に慎重に進めます。

うさちゃんの白さを引き立てるためにも背景の色を少し暗くします。

この辺が中盤くらいでしょうか。制作に集中するとつい写真撮るの忘れてしまいます🙃

あんまり変化ないですが細かい調整があちこちに入ってます。

そして次の写真が完成画像✨

水彩の方も完成しました。垂れ耳さんの絵と

立ち耳さんの絵!

それぞれの作品が無事に到着しました。絵の仕上がりだけでなく、梱包の丁寧さもお褒めいただきました🌸

さて、引き続き絵画オーダー募集中です。オーダーいただいた際は一筆一筆心を込めて、あなたのうさぎさんをお描き差し上げます。ぜひオーダーくださいね!

ブログ内のお問合せからでも、Twitterでも。質問だけでも大歓迎です。

それではまた次回記事でお会いしましょう✨最後までありがとうございました。

絵画彫刻その他制作承ります。

ご家庭やお店に木彫りのうさぎさんをお迎えしませんか?

彫刻・絵画・イラスト(アナログ/デジタル)等多数制作しています。

うさぎの作品なら、経験・実績豊富なうさぎ専門作家におまかせください!

ぷい
ぷい
何でも聞いてくださいね!
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です