ティムの日常

誕生日なのでゆっくり自己紹介。

こんばんは!本日はもう一本記事を公開します。

自己紹介やっていきます

早いもので、今日で僕は40歳になってしまいました。立派なおじさんです(笑)

そんな節目の日に、ちょっと自分のことをいろいろ紹介していこうと思います。楽しくやっていきましょう✨

せっかく自分を知ってもらう機会なので、初めて顔出しします。ドキドキ…

ティムの顔写真
本日撮影。ティム40歳とぷいちゃんのツーショット📷

プロフィール

屋号「木彫りうさぎのパパ。ティム」でやらせてもらってます。うさぎ専門彫刻家です。絵もたくさん描いてます。

ティムが生み出した木彫りうさぎさん達

東京都出身、在住で、1982年4月26日生まれ。おうし座♉です。よくA型に間違えられるO型です🤔

身長174cm体重60kg。30代から筋トレして2センチ背が伸びました🌱姿勢が良くなったのかな?

とある美術系の大学と大学院で彫刻を学びました。しばらくは今と全然違う作品で作家活動をしていて、諦めて会社員になり、3年前にうさぎ作家として活動を再開しました。

生きたうさぎさんは飼っていません。飼いたいなぁとは思いつつ、でも寂しくはないです。木彫りのぷいちゃん達がいますからね😆

最近描いた絵

趣味や価値観とかいろいろ

筋トレ

時間があるとき、ジムに通って筋トレしてます。始めたのは33歳くらいだったと思います。

僕は顔のつくりは残念ですが顔の大きさは小さいのです。肩幅広めでジャケットが似合いやすい。それが救いです(笑)。ただ猫背で胃下垂という欠点もあり、欠点を隠しつつ長所を伸ばすためにやってます💪

ちなみにあご髭を生やしているのは、あごのラインがぼてっとしていてダサいので、ラインをごまかすためです😂 美容やフィットネス、そこそこ興味あります。

最近のデジタルイラスト

長く使えるもの、特に経年変化モノが大好き

万年筆や銅マグ、機械式腕時計を大切に使っています。

わけても一番大好きなのが革です。上の顔写真に写っているレザージャケットは一生の宝物です。

宝物の革製品たち

よく、革を育てるって言いますよね。長く使ってツヤが増したりしてかっこよくなります✨大切な相棒です。値段が高くても一生ものなら買う価値ありです。

逆に、家電やデジタル製品は修理するなら新しいのを買った方がいい、なんて言われちゃうし、そういうものにはお金をかけません。

例えばスマホは最新機種ではなく型落ち品を買います。保護フィルムもカバーも付けません。

下は4年使った私物のスマホ。右側の傷が悔やまれますが、大切に使うので結構きれいな方だと思います。

私物のiPhone

写真写ってないけど画面割れてないよ。

オンラインゲームの月光彫刻師。

もちろんお仕事優先ですが、気晴らしにスマホゲームをしてます。

最近はまってるのが月光彫刻師というゲームです。

このゲーム、なんとゲーム内でうさぎさんをペットにすることができ、さらに「彫刻師」の名の通り、うさぎさんの彫刻を作って家に飾ることができます✨まさに僕のためにあるようなゲーム!

最初は仕方がないですが、以後はできるだけフィールドのうさぎさんを攻撃しないように、自分のペットのうさちゃん達も、危ないところに行くときはお留守番してもらうなど、うさぎさんラブな縛りをかけてほのぼのプレイしています🐇

最近のインク絵

YouTube

病的なまでに気が散りやすい僕は(笑)、よく動画視聴してます。

やっぱり本業というか、水彩画は独学なので画家YouTuberの柴崎先生の動画をよく見てます。とても勉強になりますね。

気晴らし関連だと、最近のマイブームは東海オンエアです。言わずと知れた大人気グループなので、今さら感がありますが。

企画の面白さがすごいです!そして、6人で仲良さそうにふざけあってるのを見て自分の学生時代を思い出し、ほっこりします🙂(実はメンバーのしばゆーさんが大学の友達にめっちゃ似てて、それもあるんですよねー)

美容系のゆきりぬさんも良く視聴してます。男から見るとメイク動画は新鮮ですね。

あとは作業用BGMを聞きながら絵を描いてます。

昔プレイしたゲーム音楽(ドラクエ5や6に、クロノトリガーがぴったり世代です!)と、インドや中国、ジプシー系など民族音楽、ジャズが多いですね。元は洋楽のハードロック好きです。

こんなゆるーいイラストも

自炊

趣味って程ではないですが節約のためでもあり、夕飯だけは自分で作ります。

夕飯と言っても後述のメンタルのためすごく朝に弱く、ほぼ昼夜逆転です。深夜1~2時頃に摂ります。

部屋がワンルームなので炒め物をすると油交じりの煙が部屋に飛ぶため、ずっと煮物です。昔はもう少し手の込んだ料理をやってたんですよー🍴

ハンバーグとか、圧力鍋を使って豚の角煮とか。運よくブリが安く手に入ると、照り焼きにしてました。

手軽ですが、一番の得意料理は親子丼でした🍚

最近ハマってる調味料は中華だしの創味シャンタン。

恋愛

さすがに未経験ではないですが、あまりいい思い出がないのも事実😭

…終わりかい❗

毎日のお仕事

一応お仕事の話もします✔

本業の作品制作や売り込み、企画

日々のオーダーのお仕事をしつつ、新たなお仕事をもらうため営業や技法研究をやってます。

独立して会社を辞めて以来、貯金を切り崩しながら細々と生活しています。

僕の経済余命はあと数年です。ほんと、どうなっちゃうんだろ。

ブログ執筆、メンテナンス

ブロガーとしての収入は月に数百円から千円台程度ですが、それでも3年運営しているブロガーとして頑張ってます。やっぱりアクセス数は気になってしまいますね。自分だからこそ書ける木彫や絵画のメイキング、技法について書いてます。

ちょっとだけ病気のお話。

あんまりおもしろくないので手短に話します。

障害のこと

23歳の時に脳出血で倒れて以来、左半身を自由に動かせない後遺症を持っています。バランス感覚も弱く、自転車には乗りません。

もともと出血しやすい体質だったらしく、そこにレポート提出やら展示やらの忙しさで無理したのがたたりました。

体の使い方はすっかり慣れましたが、障害との社会的な付き合い方は難しいです。

美術をやってる人が、あまり障害者ってのを前面に出すと売名行為みたいだし、かといって隠していると「俺がすごいのは実力であって障害のためではない!」と自信満々みたいで…。どう言うのがいいんだろ。障害の話題はとてもデリケートなので、ちょっと生きにくいです。もーめんどくさい😵

メンタルのこと

うさぎ作家活動を始める前、普通に会社員をしていました。転職に成功し、次は結婚を目指したのですがこれが全くうまくいかず、ついにダウンしてしまいました。

心療内科に通いながら会社を休職しては復帰し、を繰り返すようになりました。次第に復職する時も会社はいろいろ条件を付け始めるようになり…。事実上の解雇って感じです。

今はだいぶ良くなりましたが、体が動かないときもあります。薬物依存症とかと一緒で、脳のダメージは元には戻らないのかも。まぁうまくメンタルと付き合いながら生きてます。

まとめ

後半暗くなっちゃってすみません💦

顔出しと、私生活のことは書くのが初めてのやつもあるので、へーって思ってくれたら幸いです。

40代からも長く作家活動できるように、何とか頑張っていきたいです。応援よろしくお願いします。

木彫りうさぎ・絵画制作承ります。


あなたのおうちに、木彫りのうさぎさんをお迎えしませんか?

絵画作品は、見ごたえ十分の水彩画から手軽なミニ原画まで取り揃えております。何でも聞いてくださいね!ティムより

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。