素材・技法・道具

水彩画でパレットが必要な理由。選び方や使い方。

こんにちはティムです。今日は水彩画制作の名脇役、パレットのお話です。

水彩で絵を描くみなさん、パレットは使っていますか?

パレットって、要は絵の具を混ぜて置いとければいいので、必ずしも市販のものを使う必要は無いんじゃない?って思っちゃいません?

ぶっちゃけそんな高度なテクノロジーを使った製品でもないし…  ←失礼💦

そんなわけで事実、僕は使っていませんでした。

今までは代用品で十分だったんです。

でも今は違います。結局買いました。

今日は、「もしかしてパレット要らなくない?」と感じている方のために、なぜパレットが必要になったのか説明してみます。その観点で、選び方、使い方と続き、僕観点での改造までレポートします🔧

今までなんとなくパレットを使っていた方も、参考になるかもしれませんよ。ではいってみましょう!

今まで使っていた代用パレット

水彩色鉛筆やインクで小さな絵を描いていたので、普通の事務用紙や、プラスチックの小皿をパレット代わりにしてたんですよね。

事務用紙のペーパーパレット
プラ製小皿

こちらの簡易ペーパーパレットは、絵具を混ぜて色を作ったらすぐに塗らないと絵具が紙パレットに浸み込んでしまいます。絵が小さいので特に問題なく使えていました。

プラ小皿はベース塗りのための水彩絵の具や、うさぎさんのおひげを描くためのホワイトを出して使ってました。

無背景の小さい絵や、水彩色鉛筆だけで描くならパレットなしでもなんとかなります。

ところが…

森のうさぎシリーズでこんな絵を描くようになり、限界を感じ始めました😥

今まで描いていた絵より少し大きなサイズです(8×10インチ)。また背景まで描くようになりました。

背景がある絵を大きく描くには、水彩色鉛筆よりも絵具の方が楽です。

そこで、描き慣れた水彩色鉛筆に加えて、透明水彩絵の具を併用するようになったのです。

簡易パレット、3つの弊害

そうすると、狭いパレットを無理して使っていて問題が起こりました。どういうことかというと…

軽すぎる

まず小皿は狭くて使いにくいうえ、最悪なのは筆を当てると動いてしまうんですよね。

下のイラストのように、混色エリアを広くとるために絵の具をトレイの隅に出します。それを筆で取ったり、ぐるぐる混ぜようとすると小皿が回って動いちゃう!

絵の具くんの顔は茶目っ気です。

小皿がくるくる動くと猛烈にイラっとします(笑)

ある程度の大きさと重さがあれば片手で楽に作業できますよね。これが最初の弊害。

絵具をたくさん作れない

残る2つはちょっと似ています。

まず、背景ありの絵を描くためには絵の具をたくさん溜めておける場所が必要だったこと。

小皿や事務用紙の紙パレで描いているとすぐに絵の具がなくなります。

背景、特にその下塗りは水で多めに絵の具を溶きます。絵が大きければなおさら。だから広いパレットが必要だったのです。

作った色を保存できない

事務用紙の紙パレが絵の具を保持できるのはせいぜい1~2分です。

描くたびに何度も混色して作り直していると微妙に色味が変わってしまうんですよ。

例えば一続きの地面のように、連続した平面を塗るとします。途中で絵の具がなくなったら新しく作り直して塗ることになるのですが…。

正確に同じ色を何度も安定して作るのはとても難しいです。結果的に、同じ平面なのに微妙に色が違ってしまい、連続して見えなくなっちゃいます。

なので、一度にたくさん作っておいた色をしばらく保持できる場所が必要なんです。

ここまでのまとめ

つまりこういうこと。

パレットが必要な理由
  • ある程度自重があって安定するものが良い
  • 広いスペースが欲しい
  • 一度作った色をしばらく保管しておけると良い

そういうわけで、僕は市販のパレットを買って使うようにしました。

パレットの代用品はたくさんあるのに、いまだにパレットが売られてるのには理由があるんですね。

パレット選びのポイント

ここまでの理由をもとに、いい感じのパレットを選ぶポイントをまとめてみました。

素材

水彩絵の具で使うパレットの素材は主に、プラスチック、アルミ、陶器などです。

まず図工の時間でお馴染みのプラ製。軽くて安いです。ただ、洗っても少し色が残ります。

プロも愛用するアルミ製は、軽さと多少の強度があります。表面にコーティングがしてあり、色が見やすく洗っても色残りしないよう配慮されています。プラ製より少し高価ですね。

陶製は重いので抜群の安定感。釉薬がかかった表面は真っ白で色が良く見えます。

僕が選んだのはプラ製です。なぜかというと…

アルミ製はお店で見たサンプルが傷んでて、コーティングのすみっこがひび割れてました。長く使いたいので外しました。

陶製は重すぎるのと、深くて小さいものが多かったです。薄くて広いものを使いたかったので外しました。

そして何より、改造はプラ製が一番やりやすそうだったから!

プラ製の欠点の色残りですが、僕はデザイナーのような均一な色を使わないので目をつぶりました。

僕はチューブ入り絵の具を何十種類も持たないので、絵具を出しておく仕切りは少なくて良かったです。

水彩用のパレットの場合、絵の具が流れないように混色エリアが細かく仕切ってある方が使いやすいと思います。仕切りの背が高い方が楽です。

また、折り畳み式の方が埃を防げて良いです。(木彫家の制作環境は木の粉が舞いやすいのです😭)

ちなみに色数少な目の人はデザインパレットも広くて使いやすそうですね。

その他

自宅用なので机に適したサイズに。屋外スケッチ用の小型タイプや、閉じると中を密閉できるタイプもあります。

ちゃんとした紙パレットもあります。絵具がしみ込まないやつ。ですが水彩絵の具で紙パレは使いにくいと思います。

そんなわけで選んだのはこちらです。

絵具エリアや混色エリアは傾斜がついています。

選んだのはリンク先のNo.2800の方。非広告リンクです。

アートン 水彩パレット

パレットの使い方

各混色エリアをこのように使い分けてます。

特に白絵具を使うエリアは汚れないように一か所に固定しました。

プラスチック製で自重がないのを心配していましたが、小皿の時よりもずっと安定感があります。

僕は、絵具をあらかじめ出して固めてしまう派。パレットの上半分は折りたたむと逆さになるので絵の具を乗せないようにしてます。色数が増えたら使うかも。

少し使った後の様子。

ただし白絵の具だけは単色で使うことが多いので、使うたびにチューブから出すようにしてます。ホワイトは他の色が付いた筆で触ると大きく変わるのでこうすることに。

自己流に改造

上の写真で紹介した通り、混色エリアの一角を水彩色鉛筆のために割きました。

最初の方でお話した通り、僕は水彩色鉛筆を使うとき事務用の普通紙をペーパーパレットとして使っていました。

今回せっかくパレットを買ったので、絵具用のパレットと水彩色鉛筆用の紙パレットの役割を両方同時にこなせるようにしたいんですよね。でもパレットの表面はつるつるしていて、色鉛筆で描いても滑ってしまう…。

そこで紙やすりで混色エリアに傷をつけて荒らしてみました。写真のように細かい傷をつけてます。

おわかりいただけただろうか👻

傷をつけた混色エリアに水彩色鉛筆でガリガリ描くと顔料が削れてきます。それを水筆で溶いて絵具のように使うのです。

これだけ?って思われちゃうかもしれませんが、この改造のおかげで水彩色鉛筆と水彩絵の具の混合技法が快適になりました🍀

金属や陶器のパレットに紙やすりを使うと表面の加工が剥がれてしまうんですよね。だからプラ製にしたのです✨

ただし、芯の塊が残ったまま塗るとこのようにムラになってしまいます。水彩色鉛筆の粉はすべてしっかり溶かしましょう。

ちなみにこの改造、ワルい画家の間では「ザラパレ」と呼ばれていてヤバいやつです。車検通んない的な🚗

👦「あのティムってやつザラパレっすよ!」

👱‍♂️「下っ端でザラパレだ?生意気な!」

おわりに

パレットが必要な理由、その観点での選び方や使い方をまとめてみました。もし、水彩絵の具が使いにくく感じている方はもしかするとパレットが原因かもしれません。今日の記事が参考になると嬉しいです。

それではまた次回お会いしましょう。最後までありがとうございました。またねー🙋‍♂️

木彫りうさぎ・絵画制作承ります。


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