インク絵

インクでうさぎさんを描きました。企画完了!!

こんばんは。甘いものが食べたいティムです。今日はインク絵のご紹介❗

茶系インクで、ぺたんこうさちゃんを描きました。

今回のモデルさんもとてもかわいいうさぎさんです。お顔を床につけて伏せているこの姿勢、撫で待ちだったり、くつろいでいる時のポーズですね。すごくかわいくて大好きです🥰

では早速制作過程です。描き出しは鉛筆でこのようになりました。

ざっくり形を描いて、全体の雰囲気は早く決まりました。この後微調整してます。

少しだけ目を小さくしたんです。うさぎさんの目って難しいです。

だって、目を大きくして、「ハイハイかわいいかわいい👋」みたいにしたくないから目を大きくする判断は慎重になるけど、モデルさんを見ると本当に大きいときもあるんです。今回は逆に小さくすべきか悩みました。本当に大きく見えたから。結局、縦の長さだけ微妙に短くしてます。

この後背景のインクを筆で塗ります。ちょっと冒険してみました📜

うさちゃんの部分も含め、背景を一体にしてベタ塗しました。全面を塗りつぶさず、紙の白を残して筆のタッチが出るようにしました。

塗った直後にティッシュでうさちゃんの部分を拭きとってます。鉛筆の線がうっすら見えてきました。

この間、時間との戦いのため途中の写真は無かったです。悪しからず…💦

完全に乾いてから、ちょっと筆で描き足し。

色が濃い耳と目を塗ります。陰影も大まかに取りました。さぁ、ここからペンを入れてきます。

元写真がわずかに逆光で顔の前が暗いので明るくしつつ、毛並みの流れが出るようにしてペンで描きました。胴体の方は遠景なので控えめにしてます。

と、いうわけで完成画像がこちらです🎊

筆塗り背景、スケッチっぽいライブ感があっていい感じ💕 かわいく描けました🥰

1500フォロワー様感謝企画、すべて描き終わりました。

ずいぶん時間がかかってしまいましたが、全15点描き終わりました。最初は、忙しくなりそうだから(途中うさぎ湯の展示が入ってます)すぐ描けるインク絵にしたんです。ところが技法に習熟していくにつれ時間もかかるように…。納得できるものを描けるまで待ってくださる皆様には感謝しかありません。

全部並べてみました。うさぎさんを描きました!

1500フォロワー様感謝企画インク絵15点

今回描いた中で思い出深いものを振り返ってみます。

まずこちら。

黒うさぎさんなので、たくさんペンの線描を重ねました。瞳のキラキラや、ふともものぼかしもお気に入り💕

次は…

何とも心温まるツーショット🥰 二匹仲良くしている様子を描いた一枚です。

こちらは僕の限界を超えるきっかけの一枚。

たしかに、手数は少ないです。ですが、扱いにくいけど色が大好きなこのインクを使いこなしたくて、試行錯誤した一枚です。実際、この作品でインクのぼかし方を覚えました。次につながる一枚でした!

長毛種のもふもふ感、出てますでしょうか(*´ω`*)

大和なでしこな一枚です。霞の中のような、この雰囲気大好きです。

マフがとっても印象的なうさちゃんですね。うさぎさんらしい絵が描けたなぁ、と思っています✨

今回のインク絵企画で、たくさん学べました。本当にありがとうございました。

さてこれからですが、年内にかけてこのブログのリニューアルをしたいなぁと思ってるんです。もうちょっとかわいく楽しいデザインにしたい。いかにもなアフィリエイトブログ感は出したくない。そんな感じで悩んでます。

それと、うさぎ湯のプレゼント企画締め切りました。たくさんのアンケート回答ありがとうございました。当選者のために、ぷいちゃんの●を製造中です。製法は企業秘密😁

それでは今日の記事はこの辺にいたします。また楽しい記事を書けるように、次回お楽しみに。またねー🙋‍♂️

木彫りうさぎ・絵画制作承ります。


あなたのおうちに、木彫りのうさぎさんをお迎えしませんか?

絵画作品は、見ごたえ十分の水彩画から手軽なミニ原画まで取り揃えております。何でも聞いてくださいね!ティムより

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です