おやすみうさちゃん

うさぎさんを描きました。もふもふ。

明日が楽しみなティムですこんばんは。今日は鉛筆デッサンのお話をします💡

 

今回のモデルさんは2ぴょん飼いの飼い主様からのリクエストで、前に描いたうさちゃんと別の、もう一方のうさちゃんです。

前回描いた子はこちら。下のアイキャッチ画像の子。記事中の伏せてるうさちゃんです。

ポーズは寝てるところを選びました。すやすやと可愛いんです😴

最初の描き出しから、ベタ塗りのベースまで描いたところがこちらです。

描き出し~序盤
描き出し~序盤

 

上の状態は輪郭に色塗っただけなので、ここから形を描き起こします💪

序盤
序盤

 

真っ白いおなかがすごくきれい。おなかの白を残す感じで。しっぽの白もきれい😃

口元、肩や脚にたまっている影を手掛かりに形を描きます。

序盤~中盤
序盤~中盤

 

今回、写真残すタイミングが中途半端になってしまってます。序盤が描き終わったかなー、くらいのタイミングですね🕒

ここから一気にモフモフにしていきます🐇

終盤
終盤

 

やり方はいつも通り、柔らかく濃い鉛筆で毛並みのタッチを入れ、練りゴムで白抜きしながら根気強く作ります。白の部分は硬い鉛筆で繊細に。

この子の毛並み、色の異なる毛が複雑にミックスされているのですごく大変です💦

濃くすべきところは思い切って濃く!そのあとで練りゴムで調整します。おなかの毛の谷間の凹み部分は擦筆でなぞると陰影感が出ます。

同時に、元写真にやや強いシャープネス(というか明瞭度?)がかかっているように見えたので、その辺も勘定に入れながら描き進めてます。

 

最後の最後の仕上げで、一度絵を遠くから見て全体観を確認します。固有色の修正をしました。顔の陰影のところで明るいところを白く描きすぎて、本来の白い毛の部分との対比ができてないな、と。白以外の明るい部分に薄く鉛筆をかけました。

というわけで完成です🎉

完成!
完成!

 

おなかのフサフサ感など、お褒めいただき嬉しいです(*^_^*)

今回は写真が少なかったですね。その代わり制作途中を頻繁にスキャンしてました。集めた画像を繋いでGIFアニメを作ったのです🎞

ファイルが重いのでTwitterのリンクを埋め込んでます。

 

スキャナーの方が明るく写りますね。白飛びが気になるので普段はカメラで撮ってます🙂

以上、うさぎデッサン制作過程でした。

え❓冒頭の明日が楽しみって❓

新作のために木材を買いに行くんです。山に近い材木屋さんに行くよ🚗素敵な材が見つかったら記事にしますね!

クリスマスイブでもありますね。うさちゃん達とクリスマス会しよう🎄

それではみなさん、また明日ー🏳

コメントする