ブナのうさぎさんが生まれるよ!

ブナの木からうさぎさんが生まれるそうです。

エアコンは交換の流れになりそうなティムですこんばんは。あたらしい木彫りうさぎさんのモデルが決まりました🎊

本格的に寒くなる前に暖房直ってほしいです🥶

それはさておき。

先月、念願のブナ材を買ったんです!🌳

ブナ材
ブナ材

 

今の大きさはルッツくんより一回り大きいくらいかな。彫ったら半分くらいになります。ブナは木目や肌がきれいでしっかり密度感があります。長いこと彫りたかった木なのですが、先日ちょうどいい材を見つけたので買ってしまいました!

今回の作品は実在するうさぎさんをモデルにしようと思いました🐇。ぷいちゃん以来なんです。意外にも。

写真や動画でなくて、実際にモデルさんに会ってから作ろうと思ってました。モデルうさちゃんを実際になでなでして下絵も描いて、飼い主様から直接うさちゃんについてのお話を聞きたかったんです。

昨日うさ飼いさんが集まる会に参加させてもらいました。その場に来ていたうさちゃんの中から心惹かれた子にモデルをお願いして、快くOKいただきました🙆‍♂️

この子です❗

モンちゃん
モンちゃん
モンちゃん
モンちゃん

 

お名前はモンちゃん。フロスティカラーのロップイヤーの男の子です!超かわいくないですか😍

早くも木彫りモンちゃんの誕生が楽しみです(*^_^*)

 

構想

まずは、うさちゃんを前にクロッキーです。写真撮影も📸。

こんな感じでいろいろ描きました。

クロッキー
クロッキー
クロッキー
クロッキー
クロッキー
クロッキー

 

形だけでなく、グレーの毛色の部分がわずかに赤みのあるグレーだな、と思ったり。この子の印象を焼き付けます。

 

さて、ポーズはどうしましょう。

モデルさんの性格を参考に決めていこうかな。今回は先に材を買ってしまったので、その制約もあります。

飼い主様から、モンちゃんは普段、のんびり横になってることが多いと伺いました。ポーズのイメージが湧いてきましたよ💡

その後いくつか写真を送ってもらったりして、このポーズで固まりました。

デッサン
デッサン

 

おてて揃えてぺたんとしてるポーズ、大好きです!

 

これから、デッサンを材に描き写して、のこぎりとのみを使った荒彫り工程になります。その様子はまた後の記事でお届けしますね!

あ、この子の仮名どうしよう。

とりあえずブナちゃんで。

それではみなさんまた今度!仮名変わってるかも。またねー🙋‍♂️

コメントする