木彫 PR

ブナの木からうさぎさんが生まれるそうです。

エアコンは交換の流れになりそうなティムですこんばんは。あたらしい木彫りうさぎさんのモデルが決まりました🎊

本格的に寒くなる前に暖房直ってほしいです🥶

それはさておき。

先月、念願のブナ材を買ったんです!🌳

ブナ材を買いました

ブナ材ブナ材


サイズは6cm角×12センチ。これくらいの大きさならハンズで買えました💰
ハンズには小さな彫刻に使えるブロック状の木材の取り扱いがあります。薄い板材では彫刻が作れないので、助かります。
通販サイトの広告貼っておきますね。


今の大きさはルッツくんより一回り大きいくらいかな。彫ったら半分くらいになります。ブナは木目や肌がきれいでしっかり密度感があります。長いこと彫りたかった木なのですが、先日ちょうどいい材を見つけたので買ってしまいました!

ブナ材の特徴についてもう少し補足しておくと、
日本では幅広く見られるお馴染みの広葉樹です。豊かな森を作ってくれる木ですね。

木材としては比重が大きくて密度感がある、硬い木です。木肌は明るく白っぽいベージュからアイボリーのような色合い。木目は比較的はっきりしています。

下の記事に、ブナはもちろん、いろいろな木を彫ってみたときの違いをまとめています👇

 

今回の作品は実在するうさぎさんをモデルにしようと思いました🐇。ぷいちゃん以来なんです。意外にも。

写真や動画でなくて、実際にモデルさんに会ってから作ろうと思ってました。モデルうさちゃんを実際になでなでして下絵も描いて、飼い主様から直接うさちゃんについてのお話を聞きたかったんです。

昨日うさ飼いさんが集まる会に参加させてもらいました。その場に来ていたうさちゃんの中から心惹かれた子にモデルをお願いして、快くOKいただきました🙆‍♂️

この子です❗

モンちゃんモンちゃん


表情が小さな子どもみたいで、なんとも愛くるしい✨
キラキラの瞳が白い毛色に映えますよね🥰

モンちゃんモンちゃん

 

お名前はモンちゃん。フロスティカラーのロップイヤーの男の子です!超かわいくないですか😍

早くも木彫りモンちゃんの誕生が楽しみです(*^_^*)

 

構想

まずは、うさちゃんを前にクロッキーです。写真撮影も📸。

こんな感じでいろいろ描きました。

クロッキークロッキー
クロッキークロッキー


毛並みがふわふわで、とにかくかわいいうさぎさんです🐰
マイペースにうさんぽしていました。彫刻の仕事を忘れて見入ってしまいます😍

クロッキークロッキー

 

形だけでなく、グレーの毛色の部分がわずかに赤みのあるグレーだな、と思ったり。この子の印象を焼き付けます。

 

さて、ポーズはどうしましょう。

モデルさんの性格を参考に決めていこうかな。今回は先に材を買ってしまったので、その制約もあります。

飼い主様から、モンちゃんは普段、のんびり横になってることが多いと伺いました。ポーズのイメージが湧いてきましたよ💡

その後いくつか写真を送ってもらったりして、このポーズで固まりました。

デッサンデッサン

 

おてて揃えてぺたんとしてるポーズ、大好きです!

 

これから、デッサンを材に描き写して、のこぎりとのみを使った荒彫り工程になります。その様子はまた後の記事でお届けしますね!

あ、この子の仮名どうしよう。

とりあえずブナちゃんで。

それではみなさんまた今度!仮名変わってるかも。またねー🙋‍♂️

 

後日…

こちらのうさちゃん、無事生まれましたよ👶詳細は↓

絵画彫刻その他制作承ります。

ご家庭やお店に木彫りのうさぎさんをお迎えしませんか?

彫刻・絵画・イラスト(アナログ/デジタル)等多数制作しています。

うさぎの作品なら、経験・実績豊富なうさぎ専門作家におまかせください!

ぷい
ぷい
何でも聞いてくださいね!
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です