リラックスうさぎ

うさぎさんを描きました。2ぴょん

こんばんは!引っ越しの準備中、どこかにしまったバイス(万力、挟む道具)をどこにしまったか忘れてすごくモヤモヤ💭してるティムです。

今日は、デッサン企画の最後の二枚の制作過程をお届けします。

白ロップうさちゃん

最初のうさちゃんは、優しい光に包まれてまどろんでいる白うさぎちゃんです。先に完成画像いきましょう。

おやすみ白うさぎ
おやすみ白うさぎ

逆光で輪郭線が光り輝いていて、白い毛色もあって全体が柔らかいトーンになっていました。なんという神シチュエーションなんでしょう😍❗心温まりますね!この感じを大切に仕上げようと決めました。描き出しはこちら。

描き出し
描き出し

続いて、少し描き込んだところ。いつも以上に繊細に進めていきます。

序盤
序盤

硬めの鉛筆で、色が濃くなりすぎないように淡く描いていきます。

おっとここでティム監督、ベンチに控えている3Hの鉛筆に声をかけます。(道具箱から3Hを取ってきただけ)

普段、Hの次は5Hを使っています。明るい色調の部分を増やすために取り出してきました。今回は、3B以上の柔らかい鉛筆を使いませんでした。

途中が抜けてますが終盤に差し掛かったころがこちら🕥。

終盤
終盤

毛並みのフサフサ感を丁寧に出しながら、完成になりました!おひげとか、光っている長い毛足とか、本当にきれいでした✨

 

寝そべりうさちゃん

続いては、本企画最後のうさちゃんです。元写真がこちらのおまかせだったので、いつものように悩みましたがこちらに決めました。描き出しからどうぞ。

描き出し
描き出し

伏せてリラックス中のうさちゃんです。おててが胸元に収まってるの、かわいいですよね(*^^*)

そうそう、今回は紙を縦に使うか横に使うか微妙な角度📐でした。元写真をちょっと傾けて横に収めました。

続いて序盤のころ。

序盤
序盤

このラフなスケッチ風の時も、なんか好きです。美大受験でデッサン勉強するまで、デッサンってもっと気軽にささっと描いてみました風の絵だと思っていました。結構本気絵💪なんですね。

だいぶ描き込んできた後の様子がこちら。

中盤
中盤

耳の形でめちゃくちゃ混乱しています🙃。苦労の跡が(笑)。

さっきの作品に比べるとタッチが荒いですが、これはこれとして別の方向で進めていこうと考えて描いてました。

完成がこちら!

完成!
完成!

最後の詰めで、胸の下に腕があるように見えるか?とか考えてた気がします。

 

さて、デッサン企画すべて描き終わりました😃

まとめは記事を分けてまた書きます。それでは次回お会いしましょう!ばいばーい🌛

コメントする