デッサン

うさぎさんを描きました。

こんばんは!ティムです。今回はモノクロでうさぎさんの絵を描きました。大きいサイズの鉛筆デッサンです。

Twitterの企画「ティムのモデルさんリスト」で描いたこちらの絵。

飼い主さんが気に入ってくださり、せっかくなのでキチンとじっくり描き込んだデッサンとしてリメイクしてお届けすることに。

今回用意したのはA4サイズです。これくらいのサイズならゆとりのある仕上がりになります。

体の向きに注意して、全体の形を取りました。

画面全体にサッと鉛筆を乗せます。

デッサンでは紙の白が残ってしまうことはあまりよくないので、どんなに明るいところでも一旦は鉛筆が入るようにします。

次に模様や目の色の位置をマークしてみました。

これでうさぎさんの姿になりました🐰

ここからどんどん描き込みを深めていきます。

この段階は6Bくらいの鉛筆を使った気がします。色が濃いところをはっきり黒く。

まだ白い毛の部分は全然描いていませんが、結構絵になってきました👍

次の画像がそろそろ終盤でしょうか。

白い毛の部分にも鉛筆が入ってきて、立体感が出てきました。白い毛の部分は3Hの鉛筆がメインです。時々Bも使います。

うさちゃんの左側の影が濃くてわざとらしいので、少し消しましょう。

元写真では画面右側にも濃い影があって、うさちゃんにも掛かっていたのですが、もしかしたら写真を撮った方の影が映っていたのかもしれません。その影も少しマイルドに抑えて、うさぎさんの全身を見やすくしています。

最後の追い込みに入ります。明暗のトーンや細かい描写をやり込んで、完成です✨

今回は部分拡大画像も載せます🔍

A4サイズは僕が活動を始めた頃からずっと描いているデッサンです。一番無理なく力を出せるし、気合も入ります💪

丁寧に梱包して、先日無事に届きました。大きな仕事をやり遂げた感があります💕

ではでは、今日の記事はここまでです。これからも作品のメイキングを綴っていきます。時々制作方法の話やイベントレポもするんで、見ていってくれると嬉しいです✨

というわけでまたお会いしましょう。今日も最後までありがとうございました😃

絵画彫刻その他制作承ります。

こんなご相談お待ちしております。ご家庭に、かわいいペットみたいな置物が欲しい。雑貨店や飲食店の看板娘のような置物が欲しい。ハンドメイドや雑貨のコラボ商品を作りたい。企業のPRや、地方創生に作品を活用したい。うさぎ関係のイベントや画材等のレビュー を書いてほしい。

彫刻をはじめ、絵画・イラスト(アナログ/デジタル)等多数制作しています。

うさぎの作品なら、経験・実績豊富なうさぎ専門作家におまかせください!

ぷい
ぷい
何でも聞いてくださいね!

\お問い合わせ無料/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。