水彩画 PR

色紙にうさぎさんを描きました。

こんばんは。今日は何ともかわいらしい子うさぎさんの水彩画メイキングです。

シロツメクサの花冠と一緒の子うさぎさんを色紙に

モデルさんの貴重な子うさぎ時代のお写真からオーダーいただきました。

まずは鉛筆の下描きから。

シロツメクサの花冠と一緒🥰

僕のミニ原画では背景をシンプルに省略することが多いです。ですが今回の花冠ように、飼い主様にとって大切な要素(お誕生日の記念の帽子とか、モデルさんが好きなおもちゃなど)の場合、ご要望いただければ描くようにしております。

構図的に、正方形に近い色紙にはお座りポーズがきれいに入ります。

さてまずは背景から塗ります。

今回はピンクをベースに。上半分にもピンクを混ぜています。下半分はクリムソンレーキ(えんじ色)を混ぜています。

二回目のウォッシュ(薄い絵の具でサッと塗る)作業です。ふんわりした感じになってきました。

次はこの絵のキーとなる光の要素を描きます。

お写真拝見したときに、なんてきれいな逆光だろう!と思ったんです。輪郭がキラキラ光っていて、お耳が透けていて、花冠のところからも光が漏れているよう。

慎重に色を選んで、うさちゃんの陰を塗りました。光を描くために陰を塗る感じ。

うさちゃんを暗く描きすぎたように見えたので、背景をもっと濃く塗りました。相対的にうさちゃんが明るくなります。

足元の影も描いてみることで、逆光であることがわかりやすくなりました。

下はおめめを描いたところ。下塗りなので薄く。

続いて、シロツメクサにも下塗りを。

まずは奥にある茎の部分から、手前の花をよけながら。

そろそろうさちゃんの色をもう一段階進めましょう。瞳と、毛の模様です。

シロツメクサの花の方を陰色で塗ります。光っているところが浮かび上がってきます。

全体に少しずつ描き込みを加え、完成度を上げていきます✨

下の画像がそろそろ終盤。特にコメントしていませんがうさちゃんの毛並みなど、微妙な筆遣いをあちこちに施しています。

この後も微調整が続きます。お花が小さすぎて花冠がスカスカに見えたので、少し花を大きくしたり、うさちゃんのお耳の血管やおひげを描き加えたり…。

そしてついに完成です✨ うさぎさんを描きました🐰

ご依頼主様、大変喜んでくださいました✨優しい雰囲気の絵になりましたね。

以上、新作色紙のメイキングをお届けしました。皆様からのオーダー、引き続き募集中です。いつでもお待ちしております。お問い合わせは下のボタンから。

今日の記事はここまでです。今日も最後までありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう。またねー👋

絵画彫刻その他制作承ります。

ご家庭やお店に木彫りのうさぎさんをお迎えしませんか?

彫刻・絵画・イラスト(アナログ/デジタル)等多数制作しています。

うさぎの作品なら、経験・実績豊富なうさぎ専門作家におまかせください!

ぷい
ぷい
何でも聞いてくださいね!
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です