うさぎさんを描きました。2ぴょん。

うさぎさんを描きました。2ぴょん。

こんばんは!ティムです。今日は企画で描いているうさぎデッサン二点の制作過程をお届けします💌

 

躍動的なポーズの白うさぎさん

まずはこちらのうさちゃんです🐇

完成!
完成!

この子も以前描いたことがある二枚目ですね!みめうるはしきブルーアイドホワイトちゃんです!

前回はお顔のアップだったので、今回は全身ショットでリクエストいただきました😃

描き出しがこちらです。

描き出し
描き出し

慣れないポーズだったからでしょうか。形を派手に間違えました。特に、画面下部分が縦に伸びてしまいました。

修正した後がこちら。

修正
修正

 

今度は縮め過ぎましたが(笑)とにかく進めます。

序盤
序盤

白いうさぎさんは立体感をとらえるのが難しいですがそれでもいくつか形の手がかりがあったので、その辺見逃さないように描きました。具体的には胸の正中線、脇腹の潜り込み、背中の上面。

続いて中盤🕒

中盤
中盤

背景始めました。うさちゃん本体も、だんだん濃いところを濃くしたりタッチを細かくしたりしてます。

 

 

終盤
終盤

こちらが終盤ですね。

今回の作品はちょっと難産だったんです。できたかなーって思って、「よしっ❗」と声を上げるんですが、その後でやっぱり気になるところが出てきて直す、というのを繰り返すことに。なかなか完成と言い切れず。本日何回目の「よし」だろう、みたいな。

 

で、デッサン的にも大きな狂いが生じていて、結構太ってしまいました。モデルさんはもっとスリムです。

それと目が少し小さくなってしまいました。

 

というわけで修正して完成画像です。再掲。

完成!
完成!

モデルさんの白い毛並みの美しさや、顔の前に広がるおひげがすごくきれいで、そんな雰囲気を大切にお描きしました。

 

続いては…

ホト柄のうさちゃん

目の周りが黒いうさぎさんです。この模様のうさちゃんを描くのが久しぶりで、楽しく描けました。

さっそく描き出しから。

描き出し
描き出し

 

大体輪郭の形が取れたところです。ここにベースの色を乗せていきます。

序盤
序盤

左からの光がすごくきれいなので、それを意識です✨

 

中盤
中盤

このあたりから、モフ感意識して描き進めます。前足の間が黒すぎるのですがだんだん馴染ませていきます。

身体の立体感を出すのに苦労しました。

終盤はこちら。

終盤
終盤

目や毛色の模様がはっきりしてきました。手とか描き込みが足らないので、これから詰めていきます。

描き込みが進むにつれて徐々に色が黒くなってきました。この子のベースの毛色は白なので、描きすぎたところを消しながら明るくしていきます。

 

というのも、元写真が明るく撮られているんです。

これは元写真を撮った飼い主様の視点が現れているということですので、そういうことも意識して描くんです。

ポーズや明るさなど、うさちゃんを一番そばで見ている飼い主様の視点ですから、尊重したいわけです💕

 

というわけで色を明るくして、反射で光ってるおひげを描き足して、かんせーい!

完成!
完成!

独立記念デッサン企画、二点まとめてお届けしました!残り18枚です!がんばります💪

それではみなさん、おやすみなさーい💤

コメントする