水彩画

うさぎさんを描きました。

こんばんは!ティムです。今日は先日オーダーいただいたカラー絵のメイキングを披露します✨

お座りポーズしているロップちゃん

はじめに描き始めの画像から。

このポーズ、飼い主様と一緒に悩んで決めました。いろんなお写真を拝見して、おててを少し前後にずらしたり交差したりするポーズが多いなぁと思ったんです。この子の個性がでてるな、と😊

そして、キリっとお座りポーズがすごくかわいいのです。

決め手は、飼い主様ご自身が選んだお写真のうちの一枚だったこと。そこに意味があると思い、このポーズでお描きすることに💕

構図としては、画面いっぱいに収めました。手前に来る左前足の距離感を意識してます。

続いて背景から塗ってみました。

色はしばらく悩んで黄色を選んだんです。暖かいお日様のイメージ。

お耳ののところとかうさちゃんの方にも色が入っていますね。フロスティカラーではよくみる、ややピンクみを帯びたグレーです。

もうちょっと濃く塗った段階です↓

おめめと鼻先の模様のベースです。だいぶうさぎさんらしくなってきましたね。続いては…

筆塗のベースを終え、水彩色鉛筆を溶かさず直接画面に描きます。

毛の流れと陰影の調整を描きます。ふわふわ😍

そして最後に、水彩絵の具のホワイトで仕上げます。この子の毛は白いので、いつもよりホワイトの仕上げを念入りに。

実は二種類の白絵の具を使い分けてます。透明度が違うんです。

弱い逆光の中で輪郭の毛が光っているところ。ソフトな陰の中で白く光っている体の部分。そして伸びやかなおひげ。それらを、絵の具の種類と溶き具合を使い分けながら丁寧に描きます。あ、瞳にも少し入れたかな。

そしてついに!完成です🎉

くりくりおめめが超かわいいです😍

お客様にはこちらの絵と、以前描いたデジタル絵をプリントしてお届けしました。モデルさんのお迎え記念日があったこともあり、お手紙でお祝いの言葉を添えました✨

さて今日のメイキングはここまでです。大切な日や誰かのためにうさぎさんの絵をお迎えくださると幸いです。心を込めてお描きします。それでは、また次回お会いしましょう。最後まで読んでくださりありがとうございました。

木彫りうさぎ・絵画制作承ります。


あなたのおうちに、木彫りのうさぎさんをお迎えしませんか?

絵画作品は、見ごたえ十分の水彩画から手軽なミニ原画まで取り揃えております。何でも聞いてくださいね!ティムより

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です