インク絵

うさぎさんを描きました。

こんばんは。少しずつ寒さが緩んできましたね!今日はうさちゃん絵の制作過程、3点をご紹介です。

ブロークンブラック模様のうさぎさんをカラー絵で。

まずはブロークンブラックの垂れ耳うさぎさんから。輪郭の下描きからはじめるよ🙋‍♂️

元写真は接写で撮影されたんだと思います。お顔の方がこちらに迫ってくる感じを意識し、微調整してシビアに輪郭を決めました。

続いて、背景と模様を軽く塗ってみます。

うさちゃんの毛色が白と黒中心なので、背景に色を使いました。明るく元気なイエローで💛

うさちゃんの方にも隠し味を入れてます。鼻先には赤みを差し、背中のブラックに青みを入れました。ブラックの毛並みは光によって色変わるんですよねー。

続いて…🕒

お顔の方から順に色鉛筆の線描を重ねていきました。おめめが黒々してきましたね!

途中写真が少なく恐縮ですが、この調子で全身描いて、影やおひげを添え、完成になります🎉

仕上げのホワイトで細かい毛をたくさん描きました。ブロークンらしさを大切に💖

へちまで遊ぶうさちゃんをカラー絵で。

続いては別のうさぎさん。同じうさぎさんの絵を四点、ご注文いただきました🙇‍♂️

今日は前編として二点ご紹介します。カラー絵とインク絵です。

まずカラーから。輪郭と模様を描きます。

元写真で一緒に写ってるものは省略することが多い僕ですが、今回はヘチマも併せて描きます。遊んでいるところ、という主題で一枚の絵です👍

薄く色を塗ってみました🎨

模様はグレーの毛色です。お耳のピンクを入れて、白い毛色に微妙に青や黄色を重ねた下地を置きます。お目目はブルーグレーなのでベースを青にします。

こちらは線描の途中です。やはり顔から描いてます。顔の結果を見てその他の部分の進め具合を決めるので、顔からの方が僕は描きやすいかも。

仕上げに今回もホワイトを丁寧に重ね、完成です🎊

さてもう一点✨

横たわったポーズでインク絵

このポーズもかわいいんですよね🥰

まず輪郭を取ったのですが…

動きが微妙に違うのでこの後も修正してます。

頭の方が少し小さくなりました。次の工程のため鉛筆の線を薄くした状態ですね。

この状態からまず背景を塗って🖌

次にうさちゃんの陰影を描きます。

もう一段階色を濃くしました。

これで概ね下地ができた感じです。この上からペンで描いていきます。

↓がその途中

こんな感じで進めていって、完成した画像がこちらになります✨

以上、2ぴょん3枚の制作過程を駆け足で振り返ってみました🍀

次回は残りの作品の制作過程も紹介いたします。

それではみなさん、またお会いしましょう。ばいばい🙋‍♂️

木彫りうさぎ・絵画制作承ります。


あなたのおうちに、木彫りのうさぎさんをお迎えしませんか?

絵画作品は、見ごたえ十分の水彩画から手軽なミニ原画まで取り揃えております。何でも聞いてくださいね!ティムより

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です