インク絵 PR

うさぎさんを描きました。

こんばんは。少しずつ寒さが緩んできましたね!今日はうさちゃん絵の制作過程、3点をご紹介です。

ブロークンブラック模様のうさぎさんをカラー絵で。

まずはブロークンブラックの垂れ耳うさぎさんから。輪郭の下描きからはじめるよ🙋‍♂️

元写真は接写で撮影されたんだと思います。お顔の方がこちらに迫ってくる感じを意識し、微調整してシビアに輪郭を決めました。

続いて、背景と模様を軽く塗ってみます。

うさちゃんの毛色が白と黒中心なので、背景に色を使いました。明るく元気なイエローで💛

うさちゃんの方にも隠し味を入れてます。鼻先には赤みを差し、背中のブラックに青みを入れました。ブラックの毛並みは光によって色変わるんですよねー。

続いて…🕒

お顔の方から順に色鉛筆の線描を重ねていきました。おめめが黒々してきましたね!

途中写真が少なく恐縮ですが、この調子で全身描いて、影やおひげを添え、完成になります🎉

仕上げのホワイトで細かい毛をたくさん描きました。ブロークンらしさを大切に💖

へちまで遊ぶうさちゃんをカラー絵で。

続いては別のうさぎさん。同じうさぎさんの絵を四点、ご注文いただきました🙇‍♂️

今日は前編として二点ご紹介します。カラー絵とインク絵です。

まずカラーから。輪郭と模様を描きます。

元写真で一緒に写ってるものは省略することが多い僕ですが、今回はヘチマも併せて描きます。遊んでいるところ、という主題で一枚の絵です👍

薄く色を塗ってみました🎨

模様はグレーの毛色です。お耳のピンクを入れて、白い毛色に微妙に青や黄色を重ねた下地を置きます。お目目はブルーグレーなのでベースを青にします。

こちらは線描の途中です。やはり顔から描いてます。顔の結果を見てその他の部分の進め具合を決めるので、顔からの方が僕は描きやすいかも。

仕上げに今回もホワイトを丁寧に重ね、完成です🎊

さてもう一点✨

横たわったポーズでインク絵

このポーズもかわいいんですよね🥰

まず輪郭を取ったのですが…

動きが微妙に違うのでこの後も修正してます。

頭の方が少し小さくなりました。次の工程のため鉛筆の線を薄くした状態ですね。

この状態からまず背景を塗って🖌

次にうさちゃんの陰影を描きます。

もう一段階色を濃くしました。

これで概ね下地ができた感じです。この上からペンで描いていきます。

↓がその途中

こんな感じで進めていって、完成した画像がこちらになります✨

以上、2ぴょん3枚の制作過程を駆け足で振り返ってみました🍀

次回は残りの作品の制作過程も紹介いたします。

それではみなさん、またお会いしましょう。ばいばい🙋‍♂️

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です