minneで新作を出したよ

こんばんは!ティムのデッサンが巾着になった❗

さっそく製品をご紹介✨

かわいいです!自分で言っちゃった😉

こちらの商品。5つ限定で販売します。この記事を書いている時点で、既に一つお迎えが決まりました。残り四点です!

詳しいことはこちらのページを見ていただくとして…

この記事ではメイキングについていろいろ話してみたいと思います🙂

原画は前にブログでお見せしたこちらのデッサン。

うさぎデッサン
うさぎデッサン

今回、布にシルクスクリーン印刷、という初めての技法だったので作業所の方と相談してこの絵に決めました。

他に、インク絵とかカラー水彩とか持って行ったのですが、デッサンをドットデータに変換するのが一番原画に忠実に印刷できそうだね、って話になりました(*^_^*)

で、この原画をスキャンして、画質調整して、版を作ります!

こんなビニールっぽいやつなんですが、微かにうさぎっぽいのが写ってるの、見えますか?

版には小さな穴がたくさんあって、穴の位置や大きさが版を通り抜けるインクの量の違いになって、絵柄が出てくる、ってわけ。

で、いよいよ印刷です!

印刷したいものの上に版をぴんと張って、インクを版の上に乗せ、裏ごしするみたいに板で押し付けて版の下に写しとります。

そんなごしごしやらないけど💦

初めてのシルクスクリーンだったのでインクが濃すぎて絵がつぶれちゃったり、失敗しながら、だんだん加減がわかってきました✨

インク色はいろいろ選べます🎨 今回は絵と地の雰囲気に合わせてブラウンにしました🍘

この日は体験ということで、5つ作ってみたよ!(ほんとは7つ作って2つ失敗…)

思ってたよりもずっとかんたんにできて、楽しかったです(*^^*)

最初、シルクスクリーンって、ちょっとでも版に触れちゃダメとか、埃が入ったらダメとか、力加減を間違えるとインクがビャーっと出ちゃうとか、難しそうなイメージだっんです。これなら大丈夫かも!なんて思えてきましたよ💪

さて、そんなわけで今日の記事はここまで。最近ねー、うさぎさんを描きましょうの連載を復活させたいんですよ。またモデルさん募集して。換毛の話、ポーズの話がまだだからさ。最近忙しいので、ころあい見てまたやります!

最後に、minneのギャラリーを貼っておきます。前作のポストカードもよろしくね!

https://minne.com/@timsrabbits

それでは次回記事でお会いしましょう!またねー🚗

コメントする