地震そのものよりも緊急地震速報の方が怖いティムですこんばんは😱。今日は木彫りの途中レポートです。
最近うさぎカフェ関連の記事が書けないので自分の制作レポートが中心です。うさちゃんに会いたいです😣
今日は前回の続きから🕐
最初のうちは正確にのこぎりでまっすぐ切ることばっかりやってます。だんだん、斜めに切って角を落としてくると、立体っぽくなってきます💎
この後ものこぎり仕事が続き、だんだんうさぎさんらしくなってきました🐇
そろそろかな。目の窪みを作ります。
長毛種独特の深い影ができるおめめ。それをどのように作るか考えてました。そして、思いついたんですね💡
「そうだ、アレを使おう😎」
「アレ」ですか?眠れる最終兵器ですね…、なんて、電動工具です(笑)
これね、インパクトドライバっていって、硬いねじでも細かい振動を与えながら強力に回せるやつなんです。先端は取り替え式になってて、僕はこれに木工ドリルを取り付けて使ってます。
学生の頃に買って、バッテリー劣化しつつ騙し騙し使ってるやつです。まあ、カーボンブラシっていう、とっかえなきゃ壊れちゃう大切な部品だけ気を付けてれば、簡単には壊れませんよ!
こいつはもう廃番で、たぶん現行モデルの同等品はこれ↓
ボッシュ(BOSCH) 18Vバッテリーインパクトドライバー(1.5Ahバッテリー2個付き) IPD218最新機種はバッテリーが小さくなってるねー。しみじみ遠い目。今は18Vになっとるのか。
木彫りうさぎに電動工具を使うのは初めてです。必ずしも手彫りにこだわる必要はありませんが、電動工具を使うときは手彫りにはない注意が必要です。
それは、彫り過ぎに注意、ということ。
楽な力でスイスイ加工できるので、ついやり過ぎてしまいます。綿密に計画立てて、どこまで機械の力を借りるかの見極めが大事💗
というわけで、穴の位置や深さを検討します。
前から横から、いろいろ見て慎重に位置決め。大きな穴を一つ開けるのではなく小さいのを複数開けて、木へのダメージを小さくしました。杉は衝撃で簡単に割れるので。
穴をあけてから、簡単に彫刻刀で整えました。できたー👏
反対側もね
おめめ以外の部分も彫り進め、今日時点でここまで進みました。
遠目に見るとけっこうかわいい🥰
そろそろ、のこぎりよりもノミを使うことの方が多くなってきます。大切な大切な、ここまでの工程がしっかりできて一安心してます。
GW明けに誕生、とか言ってたのはどうなったんだ、って気もしますが(笑)、ここまでできた時点で気持ち的には半分以上できてます!気持ち的には。それくらい木彫は序盤が大事です😃
また今度、うさぎらしさが出てきたらレポートしますね!その途中は時々Twitterで流すかも🙋♂️
今日はここまで。またお会いしましょうね!ばいばーい👋
ご家庭やお店に木彫りのうさぎさんをお迎えしませんか?
彫刻・絵画・イラスト(アナログ/デジタル)等多数制作しています。
うさぎの作品なら、経験・実績豊富なうさぎ専門作家におまかせください!