ぷいぷいと一緒のうさちゃん

うさぎさんを描きました。

こんばんは。お正月何してましたか❓ティムは靴磨きしたり絵を描いた他はぼーっとしてました(笑)。今日はデッサン企画の制作過程です。

今回のモデルさんはグレーうさぎさん。この子を描くのは二回目です。前回は五月でした🎏

 

このとき面白い感じのポーズにしたので、今回は王道のかわいさでいこうと決めてました✨

目の上にアイラインが入っているうさちゃんで、すごくかわいいのです。りんちゃん、本当はこんなにかわいいんだぞ!それを伝えるべく、描き出しました。

描き出し
描き出し

 

顔が良く見えるように上半身にクローズアップ。

ふっと向こうを見る感じの動勢がきれいです🙂

ベースから形の描き始めくらい
ベースから形の描き始めくらい

 

耳の中とか、前足の方とか、陰の部分をぼかしています。額の方は色が濃く、首に近い方は白っぽく。

体の方は、形の流れに沿って面状にタッチを重ねてるのがわかりやすいです。

顔ができてきた頃
顔ができてきた頃

 

顔の方が細かく入ってきました。模様で黒くなっている部分も描いていますし、輪郭線のキワの部分で立体感を出したり、いろいろ工夫してます。

背景や体も描いていく。
背景や体も描いていく。

 

耳とか体とか、描くエリアが広がってきました。デッサン的なこと言うと、頭の下から足にかけての空間をきれいに出したいなーって思います。

 

中盤から終盤にかけて
中盤から終盤にかけて

 

こちらの写真は全体の形ができてきて、毛並み感を描き始めようかなー、くらいの段階です。

終盤
終盤

 

終盤。毛並みや、全然描いてなかった背中を丁寧に描きます。あとは、足の指やひげの毛穴とか。

まだキャッチライト描いてないので、この写真の段階でも完成させる心の準備ができてなかった状態です。どうしても、色が濃いデッサンの方がうまく見えやすいんですよ。インパクトありますからねぇ。薄いグレーのデッサンの時はそれに負けないような強みを出さないといけません。この辺で悩んでた気がします。。

最後までいろいろこだわって、完成です💡 うさぎさんを描きました!

完成!
完成!

 

おや?右下のイラストは?

実は、依頼主様の強いご要望で、サイン代わりにぷいちゃんと一緒のところを描いてほしいと頼まれていたんです。

この子の名前「りんちゃん」と、うちの子「ぷい」が仲良くしてるところを描いてみました(*^_^*)

りんちゃんはアイライン入り、ぷいちゃんは風呂敷巻いてるんですよ😋

 

以上、今回のデッサンでした。あと二枚です!頑張って描きますのでどうかお楽しみに!

それでは次回記事でお会いしましょう!またねー🏳

コメントする