うさぎさんを描きました。ツーショット。

うさぎさんを描きました。ツーショット。

髪を切ってすっきりしたティムですこんばんは。今日はデッサン企画のうさちゃんを描きました。素敵な小物を身に着けたうさぎさんのツーショットです🐇🐇

さて今回は、それぞれ別々に描いたことがあるうさちゃんのツーショットのご要望です❗いつものように写真から描くのですが、モデルの2ぴょんは同じ場所にいられないので、絵画の中で再現します!

 

二枚の元写真を選んで一枚に合成し、仮画像を作りました。それをもとに描きます。描き出しがこちら。

描き出し
描き出し

 

左のうさちゃんは花冠をかぶってるので少し上を空けました。耳がギリギリ入るかなーくらいの位置に入れます。

右のうさちゃんは耳にリボン型のアクセサリーを付けてるんです。2ぴょんともおしゃれして華やかな画面になりそうですね🌸

少し描き進めた序盤がこちらです。

序盤
序盤

 

いつもメインで使う鉛筆が2Bなのですが、今回は一段硬いBを選びました。少し色薄めでソフトな雰囲気を作ろうと思って。

もうちょっと形を描き進めたあとがこちら。

序盤
序盤

 

右のうさぎさんが白で、左はリンクス(彩度が低く、まろやかでグレーに近い茶系)です。ただこの時点では色の差ははっきり描いてません。形をまずははっきりさせます。

序盤
序盤

 

花冠の輪郭をざっと描いてみました。(後で直すはめになります😭)

ここまで描き進めて大体ベースの部分ができました。そこで、形を強めていったり、毛並みを描き始めたり、色の差を意識したりします。

中盤
中盤

 

まずは左のうさちゃんの鼻回りや胸を始めました。そこだけ色が濃くなってますが他の部分も描いているうちに濃くなります。

白うさちゃんはBの鉛筆を選んで正解でした。2Bよりも描きやすい!

 

最後に終盤!

終盤
終盤

右のうさちゃんブルーアイなんですが、らしくなってきました。

 

一応終盤、と書いたものの、気持ち的にはこの後の方がずっと長かったです💦

なにせこの後、花冠が待ってましたから。花の絵はどうも苦手意識があります。繊細さが出にくかったり、色味がうまく出てくれなかったり。

ずいぶん格闘した記憶がありますが、いろいろ頑張って、完成です✨

完成!
完成!

 

今回のデッサン企画では初めてのツーショットですね!飼い主様にも喜んでいただけて、安心しました。

まだまだ順番を待ってくれてるかわいいうさちゃんがたくさんです!どんどん描いていきますね❗それではみなさん、おやすみなさい💤

コメントする