ぷいだん

どうしても描けないときは。

こんにちは。雨が続いたせいで髪のくせ毛が大変なことになっているティムです💦。お元気ですか?今日はミニコラムです。

創作活動してると、どうしても描けない日というのが出てしまいます。まさに今日の僕なんですが…。何もやる気が出ない。

さっきクロッキー帳に小さくうさぎ絵をいくつか描いてみたのですが5分で手が止まりました(笑)。重症(._.)

何描いたかは、とてもお見せできません😣

そうなることがわかってるので複数作品同時進行で制作してて、どれか一つは進められるようにしてるのですが、なんと今日は全滅っ💔

 

さて。困りましたね。

そんな時はどうするかというと、僕は小さなことでもいいので「なにかする」、ようにしてます。今の僕はこの記事を書いています。

 

一般的に、スランプに陥った場合は一旦その活動から離れてみることが対処法と言われています。今さっき描いたうさぎ絵がダメだったので僕も今日は絵は諦めます😢

ただ経験上、何もしないでいるとどんどん悪化してきます。(僕は軽いうつ病になったことがあります)

うつは風邪や骨折みたいに安静にしていると治るとは限らないようです。ほんとの緊急時は「つべこべ言わずにまず休め!」ですが。

 

そこで、今日は何かやろう!ということで我が家のうさーズに助けを求めます。みんなを一匹ずつなでこして、写真を撮ってみました。

こちらはレイとルッツです。大きさの差が😅

レイちゃんに挨拶するルッツくん
レイちゃんに挨拶するルッツくん

ルッツ君。なんだか緊張してるみたいに見えます。

ル「あ…あの…、僕ルッツです!」

みたいな。

 

さてこっちは長い付き合いになるぷいちゃんだんちゃんです!

ぷいとおだんごのツーショット
ぷいとおだんごのツーショット

なんでしょう、このベテラン漫才師のような安定感。🎙

身長差のせいでよけいそれっぽく見えるんですよね😆

 

さてこれで、明日はまた描けるようになるといいな。

何かをする、というのが対処法なので、この記事を公開して。あと、今から大好きな革小物の手入れをしましょう。

 

明日には描き始めたいデッサンが一つ決まってます。週明けには仕上げたいなー。

モチベーションはともかくとして、うさぎさんがかわいいと思える気持ちには波がないから、たぶん大丈夫でしょう!

それではみなさん、また明日!

コメントする