水彩画

森のうさぎさんを描きました。

こんにちは!ベビーフェイスのネザーちゃんとロップちゃんが森の中で共演しましたよ✨

おっとりネザーちゃんと活発ロップちゃんのツーショット

二頭飼いの飼い主様からオーダーいただきました。2ぴょんとも男の子ですが去勢されていないため、お互い近づけたり一緒に遊ばせたりしてあげられなくて、絵の中で実現したい✨とのご要望でした。これができるのも絵画ならではですね!

一般論では立ち耳のネザーランドドワーフさんはやんちゃで、垂れ耳のロップちゃんはおっとりした性格の子が多いですが、このモデルさんは逆なんですって。オーダー時にそんな個性を教えてくださると構図案を組む助けになります。

さっそく構想し、こちらが最終下絵です。

寝そべってまったりしているネザーちゃんに、ロップちゃんが寄り添ってくれています🥰

ふたりの巣穴の前をイメージしました。バックは少し暗くなるため、うさちゃんの姿が手前に浮かび上がるように見せる狙いです。

鉛筆の下描き工程ではこのように、うさちゃんから描き始めて微調整しつつ、周囲の背景も描き進めていきます。

絵の具を置きます。最近はこんな風に、「だいたいこの辺はこの色」と絵の具をぼかして配色しつつ、作品を方向付けるような描き方をしてます。

ロップちゃんのうなじ等、計画的な塗り残しをして毛並みのギザギザを作っておきます。

背景の穴の奥に木の根があるのですが、マスキング技法を使うか判断に迷っていました。そんなわけでいったん後回しにして…、

うさちゃんたちに絵の具を置きます。

ロップちゃんのお耳はピンクの下地。ネザーちゃんは毛色と陰の色を意識してオレンジや茶色、ブルーをブレンド。

いつも通り、瞳はいったん赤にします。

軽く陰色を付けて立体感も出しておきます。陰色はグリーン、バイオレット、オーカーのブレンドです。

ロップちゃんのブロークン模様も描き始めました。

ネザーちゃんの毛色を重ねて深くしていきます。お耳の中はピンクやえんじ色に黄色やオレンジなどの混色です。

陰をさらに濃く。瞳の色がまだ薄いので、この時点では陰が濃すぎて濁って見えてます。

前景に絵の具を散らして水彩っぽい雰囲気を出しました。奥の穴も色を深く。

奥の巣穴のスペースが青っぽかったため、少し赤くしてバランスを取りました。

後回しにしていたマスキングを決行。右上の根っこの上に透明なマスキングインクがかかっているのが見えると思います。

マスキングした上から一気に濃い茶色を重ね、乾燥後にマスキングをはがすと木の根の部分だけ塗り残すことができます。茶色い土の色は、コケの色も考慮してグリーンを混ぜつつ作りました。

コントラストが上がり、メリハリがついてきました。こうなると濁っていた陰色も落ち着いて見えてきます。

左側の緑を描きます。

緑をさらに濃く豊かに。(上のショットはやや暗く写っています。ご了承ください)

ネザーちゃんには、ところどころ焦げ茶色の毛が混ざっているので細かく描き始めていきます。複雑な色なので、単調に塗りつぶさないよう注意して進めます。ドライブラシを多用しました。

ネザーちゃん、毛並みができてきました🐰

ロップちゃんも細部に進みます。お耳の毛の流れから描き始めていますね。

上の画面中央のように、手前に葉っぱが被さっているように見せるため、葉っぱの落ち影をうさちゃんの毛の上に描きました。

二人の毛並みが入り、完成度が上がってきました。

この時悩んでいたのは、ロップちゃんがぼやけて見えること。彩度が低く、輪郭がソフト過ぎているのが原因です。

実はモデルさんのお写真は透明なボード越しに撮影されているので、直接見た時の色合いも考慮し補正が必要でした。

形を立ち上げるように描いていきます。

ロップちゃんの細かい毛並み。

背景色をさらに濃くして、当初の狙いである、「うさちゃんを浮かび上がらせる」を追求。同時に、背景との距離感を演出します。

極細の筆でおひげや細かい毛並みを描きました。拡大したのはネザーちゃんの表情。ぺたんこになっていてかわいいです💕

仕上げも済みまして、下が完成画像。うさぎさんを描きました🐇

不透明ホワイトで毛並みの輪郭や背景の木の根をさっと描いて仕上げています。

完成直前に、ロップちゃんのお目目をわずかに大きく、顔も丸く修正してます。最後まで気が抜けません!

付属の額はメリハリが効いたダーク色をご要望いただきました。

以上、メイキングでした。予定よりだいぶ遅れてしまいましたが、ご満足いただける仕上がりとなりました。モデルのうさぎさんたちも絵と対面して歓迎してくれました✨

さて、以上メイキングでした。森のうさぎシリーズをはじめ、原画制作のオーダーをお待ちしております。今なら年内到着が間に合いそうです。

今回のように実際にはなかなかお写真に撮れないツーショット合成も得意です。お問い合わせお待ちしております✨

それでは本記事はここまでです。今日も最後までありがとうございました。

絵画彫刻その他制作承ります。

ご家庭やお店に木彫りのうさぎさんをお迎えしませんか?

彫刻・絵画・イラスト(アナログ/デジタル)等多数制作しています。

うさぎの作品なら、経験・実績豊富なうさぎ専門作家におまかせください!

ぷい
ぷい
何でも聞いてくださいね!
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です