作家活動

ブログリニューアルが完了しました。

こんばんは!ティムです。約一か月かけて、サイトを大幅リニューアルしました。

新・木彫りうさぎのパパ。ティムのブログ

先月末、こちらの記事でお知らせしたリニューアル作業、本日でいったんの完了となります。ティムさんがんばった🎊

見た目や機能がいろいろ変わりました。今日は変更内容を簡単にご案内しますね💡

サイトデザイン変更

見た目が大きく変わりました!こちらがトップ画面です(パソコンで見た場合)。

クリックするとトップに飛びます

下に見ていくと、おすすめの記事ピックアップと、一般の記事一覧が続きます。

スマホで見ると画面に合わせて最適なレイアウトに変わります。

サイトの配色はこれまでのイメージを踏襲して、暖色系で落ち着いた印象に。

色は細かいところまで自分で決めてこだわり抜きました。一番上のピンクの帯の色なんか、何度もやり直しました。

画面一番下にあるフッターは暖色寄りのダークグレーに。暗い色にしてメリハリを!

背景色をオフホワイトにしてます。パソコンからの方がわかりやすいかも。

これは自分の体験がベースです。

真っ白はまぶしいし、黒系の背景色は、そのサイトにいるうちはいいのですが他のサイトに移動したとき一気に明るくなって超まぶしいのです(/ω\)

これくらいの色が一番目に優しいかな、と思いました🍀

カテゴリのブラッシュアップ

カテゴリの分類・階層を見直しました。以下のようになります。

「インク絵」や「イベント・ショップレポ」を独立させました。

「道具のこと」というカテゴリを、「素材・技法・道具」に統合。

見やすくなっていたら幸いです。

メニュー追加

カテゴリや、アバウトうさのページなどをメニューに配置しました。

メニューはページの先頭にあります。パソコンから見てる方は、サイドバーにカテゴリ一覧がありますのでご利用ください。

画面右側の縦の帯がサイドバー

スマホの方は、先頭の右上に「≡」型のメニューが見えてると思います。

あれ、ハンバーガーメニューって名前なんですって🍔

WEBデザインは奥が深いですね!

なお、スマホのサイドバーは下の方にあります。記事の文末とフッターの間です。

関連記事

これ作りたかったんですよ。自動で関連記事のリンクをつけてくれるやつ✨

ページの下の方にあります。

広告を減らし、位置を厳選しました

Googleさんの広告を配置しています。これが実はリニューアルしたかった最大の理由かもしれません。

今までは自動広告といって、サイトをGoogleさんが解析して必要だと思ったところに広告を自動で入れてくれましたが、それをやめて手動にしてます。

なぜかというと、広告の位置と数を思うようにコントロールできなかったから。

ある程度はできるのですが細かい設定ができず、今までは唐突に入り込んだ広告でサイトのデザインが崩れてしまうことが良くありました。

それで、もしかしたら不快な思いをしてしまった読者の方がいらっしゃるかもしれません。

サイトの運営上広告は0にはできず、せめて控えめになるように改修しました。そこはご理解ください🙇‍♂️

また、掲載許可する広告ジャンルもショッキングなやつは控え、ギリギリに絞ってます。

自分の作品の宣伝失礼します

記事を最後まで読んでいただくと、僕の作品のご案内が入ります。

※これは画像です。ボタン動きません

一応、プロでやらせてもらってるんで、宣伝させてください💦

お仕事待ってます(笑)

パフォーマンスチューニング

今回のサイトデザインは多機能なので、サイトが重くなることが予想されました。なので、少しでも高速に表示されるよう、また、皆様の通信量も節約できるよう工夫してます。

たとえば不要な画像や装飾を廃止したり、データの表示順を工夫したり、などなど。。。

まとめ

今回のリニューアルで、サイトが少しでも楽しくなってくれていたら嬉しいです。厳しい目で表示崩れなどをチェックしましたが、まだおかしなところがあったら遠慮なくご指摘ください。

今回の改修でおしゃれな装飾要素を入れられるようになり、記事を書くこちらとしても楽しくなりました😃

それではみなさん、また次の記事でお会いしましょう。ブログはまだまだ続きます!またねー👋

木彫りうさぎ・絵画制作承ります。


あなたのおうちに、木彫りのうさぎさんをお迎えしませんか?

絵画作品は、見ごたえ十分の水彩画から手軽なミニ原画まで取り揃えております。何でも聞いてくださいね!ティムより

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です