水彩画

森のうさぎさんを描きました。スリーショット。

こんにちは!今日はもう一本記事を書きます。うさぎさん、モルモットさん、ハリネズミさんのスリーショットです✨

長毛うさぎ、長毛モルモット、ハリネズミの夢の競演!

森うさ規定サイズですと、スリーショットは全身入らないかもしれません。今回はモデルさんのお写真や構図案と相性が良くて実現しました✨

上がお客様に提示した最終案です。最初は背景が巣穴だけでしたが、りんごなど、みんなが食べられるものを追加してほしい、とご希望くださいました。みんなが食べ物に困らないように…って。飼い主様の深い愛情を感じますね💖

果物は主にうさぎさんとモルモットさんが食べられます。ハリネズミさんはワームのような小さな虫を好むようなのですが…、なんということでしょう、僕はそういう系の虫さんが大の苦手でして😭

子供のころ公園を歩いていたら上から小さな毛虫が服の上に落ちてきたんですよ。至近距離で「それを見てしまった」僕はパニックになり、猛ダッシュで逃げ出した始末。逃げても逃げても目と鼻の先に虫さんが…。完全にアホです(笑)

さて話を戻すと、直接描くのは苦手なので、少し湿った腐葉土のような土を描くことで、ハリちゃんが大好きな虫さんがたくさんいそうな土壌を再現、虫さんを「暗示的に」描くご提案をしました。果物はりんご、バナナ、ラズベリーと候補を頂いた中で、ラズベリーを選択。ありがたくOKいただき、本制作が始まりました♪

大体の位置決めをして…

鉛筆書きが終わりました。コロンと転がって満足げな表情のハリちゃんがたまりません💕

愛用しているアヴァロン水彩紙はサイジング(滲み止め)の劣化が起こりやすい気がしてます。なので、絵の具を塗る前にサイジング加工を手動でやり直してます。

その上から絵の具を塗るときれいに乗ります。

今回も絵の具をぼかして雰囲気づくり。紙の白を消します。

※いま誤変換で「神の城を消します」とでました。どうも、魔王ティムです。

いったんこんな感じに。

くすみカラーで影を入れます。ハリちゃんの顔が少し緑被りしてるので今後の進行に注意。

うさちゃんの毛色を描きます。赤みの茶色です。今回、うさちゃんもモルちゃんも長毛種なので、形をとらえるのが難しそうです。

モルちゃんは美しいルビーアイ。この瞳とラズベリーの赤がアクセントカラーになります。

3人の仮の塗りが終わりです。ハリちゃんだけは肉食動物なので、ほかの子と目の付き方が違います。人間と同じように立体視に適した前寄りのお目目ですね。

背景の緑を。僕がメインで使うバンブーグリーンは青みが強く彩度が強烈なので調整して使います。ラズベリーの葉はもっとソフトなグリーン。テールベルトまではいかないけど、少し白系の濁りが必要です。

隠し味に混ぜたのはシェルピンクという絵の具。ピンクにも白顔料が混ざっているので、白を混ぜた時と同じような効果が生まれます。

奥の巣穴は寒色をベースに置きました。カラフルな構成にしようかな、と思ってます。

写真だとすごくわかりにくいですが、ハリちゃんがいる右側の樹木の部分を残し、それより後ろにある部分全体にわたって黄色系の茶色を重ねました。前景との距離感を出すためです。

ふつうは青系の色を使うのがいわゆる空気遠近法の基本です。ここでは温かい陽光の「もや」のように見せるためこの色を使いました。オーカー+バーミリオン+アンバーでオレンジ系の調色です。

うさちゃんの描きこみを進めます。お目目の陰は加減が難しいです。

上の写真から機材トラブルにより完成作品用の機材での撮影となります。

うさちゃんの体のほうも描き進めます。足の濃い色もかわいいですよね。

モルちゃんの描きこみです。繊細な長毛に注意しつつ、全体の丸みを失わないようにするのですが、悩みます。

巣穴の青を強く。バックランという、水彩ならではの効果で遊び心を加えます。虫さんのいる土壌をアンバーで深く落としました。ところどころかすれさせて変化をつけます。

手前の樹木の陰も思いっきり描きます。赤青緑を画面上で混色してみました。

ラズベリーの描き始めです。小さな実の輪郭を取りつつ、全体としては一塊の果実なので、形の取り方に気を付けます。

土のディテールを軽く描きます。いよいよ終盤。全体を見渡して随所に筆を入れます。

ラズベリーの赤が浅いのでピロールルビンという赤絵の具を重ねました。

完成間近。葉っぱの緑の調整など、最終局面です。最後に不透明ホワイトの仕上げを施し、完成です✨

確か最後のほうで土の色をもっと濃くする仕上げを入れた気がします。あとハリちゃんの体も丁寧に描きこみました。

額装はナチュラル額のご要望でした。こんな仕上がりになります♪

※撮影のためガラスを外しています。

無事にお客様のもとへ届き、喜びの言葉を頂戴しました。この仕事を続けてよかったと思うひと時です。

作品オーダー募集中です。金曜日に大天使うさエルの新作が完成しました。完全乾燥を待って近々お客様にお届け予定です。オーダーはお気軽にご相談ください。

うさエル新作も、到着後メイキングを公開するのでお楽しみに!ではでは、今日も最後までありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう。ばいばい👋

絵画彫刻その他制作承ります。

ご家庭やお店に木彫りのうさぎさんをお迎えしませんか?

彫刻・絵画・イラスト(アナログ/デジタル)等多数制作しています。

うさぎの作品なら、経験・実績豊富なうさぎ専門作家におまかせください!

ぷい
ぷい
何でも聞いてくださいね!
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です